オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「FX」の魅力とは-24時間眠らない市場の取引-

FXの魅力とは

24時間取引できる

 FX は、土曜・日曜・元日などを除けば、24時間いつでも取引できるのが特徴です。外国為替市場はしばしば、「24時間眠らない市場」と言われます。しかし、ある市場が24時間ずっと開いているわけではなく、実際には、ウェリントン→シドニー→東京→ロンドン→ニューヨークと市場が次々に移っていくことで、24 時間、その時の外国為替レートでの取引が可能になります。

 また、外国為替市場には、株式市場のような「取引所」は存在しません。時間帯ごとに、どこの地域の人が為替取引の中心になるかによって、「東京市場」「ニューヨーク市場」などと呼ばれます。

「24時間眠らない」外国為替市場。FXは土日などを除いていつでも取引できる

少額で大きな取引ができる(レバレッジ)

 FXには「取引総代金がいらない」という特徴があります。例えば、ドル/円の為替レートが「1ドル=120円」の時に1万通貨の買いポジションを保有するためには、取引総代金は120万円(120円×1万通貨)です。しかし、FXでは原則として最低4%、4万8000円の証拠金で、120万円分の取引をすることが可能になります。

金利差を利用できる(スワップポイント)

 FXは、異なる通貨間の金利差を利用して利益(スワップポイント)を手に入れることもできます。例えば、相対的に金利が高いドルを買い、金利が低い円を売ってその状態が続けば、金利差に応じたスワップポイントを毎営業日、受け取ることができます(詳細は「4.スワップポイントとは」参照)。

「売り」から入って利益を上げる

 FXでは例えば、ドル/円の外国為替レートが「1ドル=100円」の時に1万ドル買い建てし、「1ドル=110円」ですべて売却すれば、10万円の利益を得られます。また、FXでは、「1ドル=110円」の時点で実際には持っていない1万ドルを売り、「1ドル=100円」ですべて買い戻せば、10万円の利益を手にすることもできます。

 つまり、FX取引は、円安になると予想する場合でも、円高になると予想する場合でも、利益を狙うことが可能なのです。

1 2 3 4 5 6

八代和也(やしろ・かずや)

株式会社マネースクウェア・ジャパン(M2J)市場調査部シニアアナリスト

2001年ひまわり証券入社後、コールセンター、為替関連の市況ニュースの配信、レポートの執筆などFX業務に携わる。2011年12月、マネースクウェア・ジャパン(M2J)入社。市場調査部に所属し、豪ドルやNZドルといったオセアニア通貨にフォーカスした「オセアニア・レポート」を執筆している。FXに携わり13年。株式会社マネースクウェア・ジャパン(M2J)(http://www.m2j.co.jp)。

コメント