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発達障害グレーゾーンのわが子が「通常学級」でいじめに遭わないために…求められる“2つのポイント”

「通常学級」か「通級制度」か、それとも「特別支援学級」か…悩みがちな「発達障害グレーゾーン」の子どもの進級先。識者が伝える、注意すべきポイントとは。

通常学級で求められる力とは…
通常学級で求められる力とは…

「知的障害が全くないものの、学習に困難がみられる」「発達が気になるけど、はっきりとした診断がつかない」といった“グレーゾーン”の子どもの場合、小学校の進級先を「通常学級」にするのか、「通級制度」を利用するのか、「特別支援学級」に行けばよいのか悩みます。

 知的発達の遅れがない場合、学力面では問題がありません。このケースでは、特別支援学級では学習面で物足りなくなるので、通常学級の中で配慮を受けながら頑張らせることもできます。一方で、クラスメートとのコミュニケーションがうまく取れず、いじめに遭う可能性なども考えて、特別支援学級の落ち着いた環境を選ぶという方法もあります(ただし、知的障害がなければ支援級への在籍を認めない自治体もある)。

求められる2つの力

 通常学級は、35人に対して担任1人という配置で、教科書に沿って授業が進められていきます。そのような環境においては、次の2つの力が求められると、子育て本著者・講演家であり、知的障害のある自閉症児を育てた筆者は思っています。

【(1)友達とうまくコミュニケーションが取れるか?】

幼稚園、保育園時代はまだ、周りの友達も幼児なので、“みんなお友達、みんな仲良し”が通用します。けれども、小学生になると友達関係が複雑化し、グループをつくったり、秘密を持ったりします。

学校生活は勉強だけではありません。成績の面では何とかなっても、相手の立場に立ったり、コミュニケーションがうまく取れなかったりすると、仲間外れになってしまうこともあります。

【(2)45分間、落ち着いて座っていられるか?】

小学校の授業は1コマ45分です。これが毎日、午後2時、午後3時まで続きます。つまり、45分間は席に着いて机上での勉強に集中できること、さらに、教師の指示に従い、集団行動が取れることが前提となります。

これらができないと、叱られる回数が増え、子どもが自信を失ってしまうこともあるかもしれません。

他の子に危害を加えたり、いすに座っていられず教室を脱走したりするといった問題行動がみられた場合は、「ここにいるのは窮屈だ、つらい」というSOSなので、学校側が対応を考えてくれるでしょう。しかし、おとなしいタイプの子は他の子に迷惑をかけるわけではないので、教師にとっては“扱いやすい子ども”であり、そのまま放置されてしまうこともあります。

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立石美津子(たていし・みつこ)

子育て本著者・講演家

20年間学習塾を経営。現在は著者・講演家として活動。自閉症スペクトラム支援士。著書は「1人でできる子が育つ『テキトー母さん』のすすめ」(日本実業出版社)、「はずれ先生にあたったとき読む本」(青春出版社)、「子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方」(すばる舎)、「動画でおぼえちゃうドリル 笑えるひらがな」(小学館)など多数。日本医学ジャーナリスト協会賞(2019年度)で大賞を受賞したノンフィクション作品「発達障害に生まれて 自閉症児と母の17年」(中央公論新社、小児外科医・松永正訓著)のモデルにもなっている。オフィシャルブログ(http://www.tateishi-mitsuko.com/blog/)、Voicy(https://voicy.jp/channel/4272)。

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