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わが子の意思に反した「ごめんね」「いいよ」の強要…子どもの気持ちを無視する親が助長する“リスク”とは

親がわが子に「ごめんね」「いいよ」を強要していませんか? 子どもの気持ちを無視した親の“仲裁”に、子育て本著者・講演家が警鐘を鳴らす理由とは――。

(C)あべゆみこ
(C)あべゆみこ

 子育てをしている母親にとって、「ママ友」との人間関係は大事にしたいもの。そんなとき、わが子の気持ちを無視して「ごめんね」の謝罪の言葉や、「いいよ」と許す言葉を、まだ生まれて3~4年しかたっていない子どもに強要していることはありませんか? その強要にはリスクがあると、子育て本著者・講演家として活動する筆者は思います。

「謝れば済む」と誤学習も

 ある日の公園の風景です。

 砂場にあったバケツを見つけたAくんは、それを使って遊び始めました。するとBくんがやってきて、Aくんが遊んでいるバケツを奪いました。そこへ子どもたちのママがやってきて、次のように言いました。

Bくんママ「お友達のおもちゃ、奪ってはダメでしょ! 『ごめんね』は?」

Aくんのママ「意地悪しないで貸してあげなさい。『いいよ』は?」

Bくん「ごめんね」

Aくん「いいよ」

 このやりとりで、親にとっては「めでたし、めでたし」です。

 でも、子どもたちにとって、「ごめんね」「いいよ」は単なる条件反射で出た言葉です。謝罪と許容を強要された2人の子どもは、納得はしていませんでした。さらに、Bくんはこの経験から「謝れば済む」と誤学習して、翌日も同じことを繰り返しました。

 この対応でひとまず、大人であるママ友との人間関係は悪化しないとは思いますが、果たして、肝心な子どもの方はどうでしょうか。子ども側の気持ちを想像してみましょう。

Aくん「僕が先に見つけたバケツだ。まだまだ遊んでいたい」

Bくん「僕も、どうしてもそのバケツで遊びたい。一体いつまで使っているんだ!」

 …といったところでしょうか。でも、親からの叱責(しっせき)により、双方とも自分の意思とは違う行動や言動をせざるを得なくなるわけです。

 こんなとき、親は次のような対応をしましょう。

Bくんママ「Aくんは楽しそうにバケツで遊んでいたね。だから遊んでみたかったんだね。でもね、いきなり奪い取るのはよくないよ。『貸して』とお願いしてみようよ」

Aくんママ「まだまだバケツで遊んでいたいよね。でも、Bくんがバケツ貸してほしいんだって。どうする?」

 このように伝えて、あとは子どもたちに任せるのです。Aくんが遊び足りなくて、すぐにバケツを貸さなかったとしても、それはそれでよいのです。仮に、2人がケンカに発展しても、相手に砂をかけたり、おもちゃで相手を殴ったりするといった行動を取っていなければ、少し様子を見ましょう。

 これらは、親密な間柄であるママ友との間でしか、なかなかできないことかもしれませんが、「子どもの社会性を育てるために、私たちがすぐに仲裁するのはやめておこうね」と、ぜひママ友と事前に打ち合わせしておきましょう。お互いの子どもたちのために、です。

【画像】「えっ…実は偏食も…?」 これが「発達障害児」にみられることのある行動です(5つ)

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立石美津子(たていし・みつこ)

子育て本著者・講演家

20年間学習塾を経営。現在は著者・講演家として活動。自閉症スペクトラム支援士。著書は「1人でできる子が育つ『テキトー母さん』のすすめ」(日本実業出版社)、「はずれ先生にあたったとき読む本」(青春出版社)、「子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方」(すばる舎)、「動画でおぼえちゃうドリル 笑えるひらがな」(小学館)など多数。日本医学ジャーナリスト協会賞(2019年度)で大賞を受賞したノンフィクション作品「発達障害に生まれて 自閉症児と母の17年」(中央公論新社、小児外科医・松永正訓著)のモデルにもなっている。オフィシャルブログ(http://www.tateishi-mitsuko.com/blog/)、Voicy(https://voicy.jp/channel/4272)。

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