オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「世界観」なき若者へ 書を捨てよ、旅へ出よう【前編】

チクッと痛い思いは先に体験しておけ

 これは、現地語が話せる/話せないといった語学力以前の問題です。まさに「生きるためのコミュニケーション力」次第で、海外旅行が快体験になるか、一生残るトラウマになるかが分かれます「そんなハードな思いなんてしたくないし、まったり癒やされたいのだから、海外旅行には行かない」というのが、今の若者層に多い反応ではないでしょうか。それはそれで構いませんが、単に損しているように私は感じます。

 これは予防注射と同じです。チクッと痛い思いはしますが、それが嫌でワクチンを打たないと、後で病気になったときにダメージが大きくなってしまいます。「先憂後楽」。大変なことは先に体験しておけば後が楽になります。

【後編へ】

(辛口社会エッセイスト サイゴー・ヴァン・ウィンクル)

★東京~大阪間の高速バス・夜行バス便を検索する
★大阪~東京間の高速バス・夜行バス便を検索する

1 2 3 4

サイゴー・ヴァン・ウィンクル

辛口社会エッセイスト

1960年代生まれで学生時代は「新人類」と呼ばれた。バブルを満喫した一方で、暗黒の不況時代の辛苦も味わった「酸いも甘いも知り尽くした」悲しいジェネレーション。シニカルにして小心者。得意とするのは、池上彰が教えてくれない社会時評。ナポリタンと椎名林檎をこよなく愛する。

コメント