オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

初心者必見! 知っておきたい「株式」の基礎知識

株式投資の魅力

 株式投資の魅力は大きく分けて2通りあります。

 まず1つ目は、「配当金を得る」(インカム・ゲインという)ことです。株主には、自己資本に占める出資額の割合に応じて、会社の利益を得る権利があります。業績が堅調でしっかりと配当金を出している会社の株式を買えば、半年または1年ごとに株主は配当金を手にすることができます。また、その会社の業績が好転すれば配当金が増える(増配という)こともあり、インカム・ゲインが増えることになります。

 もう1つは、「株価の値上がり益を狙う」(キャピタル・ゲインという)ものです。株価が安い時に買って、買った値段よりも値上がりした時に売却すれば、売却益を得られます。将来有望と投資家が予想する銘柄を、相対的に割安とみられる時期に購入し、株価の値上がりを待つのも、株式投資の楽しみ方の1つと言えるでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8

山岸永幸(やまぎし・ながゆき)

株式会社マネースクウェア・ジャパン(M2J)市場調査部シニアアナリスト

1986年、ユニバーサル証券(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券)入社後、株式ストラテジスト、アナリスト、チャーチスト、先物トレーダーなど株式業務全般に携わる。1987年に出向先の大和証券で「一目均衡表」に出会って以降、28年間にわたり、均衡表と実践的な活用法を探究。2012年春マネースクウェア・ジャパン(M2J)に入社。セミナー講師として多数の顧客にノウハウを伝えるとともに多数のレポートを配信。また、さまざまなメディアに出演し活躍中。株式会社マネースクウェア・ジャパン(M2J)(http://www.m2j.co.jp/)。

コメント