オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ジョークでも大切な人が侮辱されたら、あなたは一緒に笑う? ウィル・スミス氏「平手打ち事件」から考える

妻を侮辱されたとして俳優のウィル・スミス氏がアカデミー賞授賞式でプレゼンターに平手打ちをしましたが、もし、愛する家族を侮辱された(と感じた)場合、あなたならどうするでしょうか。

クリス・ロック氏(左)を平手打ちしたウィル・スミス氏(2022年3月、AFP=時事)
クリス・ロック氏(左)を平手打ちしたウィル・スミス氏(2022年3月、AFP=時事)

 米国のアカデミー賞授賞式で、俳優のウィル・スミス氏がプレゼンターのクリス・ロック氏を平手打ちした一件は、いまだに議論が続いています。スミス氏に同情的な声も多かった日本に比べ、海外では彼に厳しい批判が集まったように、日本と海外で平手打ちの受け止め方が大きく異なったことも話題となりました。スミス氏が平手打ちをしたのは、脱毛症に悩む妻の短髪をジョークのネタにされたからですが、もし、愛する家族を侮辱された(と感じた)場合、あなたならどうするでしょうか。何人かの声をピックアップして紹介したいと思います。

最初は「平手打ち」に賛同

「ひどいことを言った相手にはきちんと抗議すべきだと思いますし、そうした発言をした人は、何らかの形で制裁を受けるべきです。だから私は、ウィル・スミスさんが間違っているとは考えていませんでした。クリス・ロックさんにビンタで不快感を伝え、制裁する役割を果たしたからです。

しかし、その後の世間の批判的な反応を見ると、ビンタは妥当な手段ではなかったと、私も思うようになりました。『ビンタの是非』や『ウィル・スミスさんの処遇』に注目が集まり、本人が一番伝えたかったであろう、『家族を侮辱するようなジョークはよくない』というメッセージが薄まってしまったからです。

ですので、言葉の暴力を含む“暴力”に頼ることなく、相手のよくなかった部分を丁寧に伝えられるのが理想的だ…ということが、今回のことを通して分かりました。

でも、実際に自分がウィル・スミスさんの立場だとしたら、理想的な方法をできる自信はないです。頭に血が上ったら正常な判断ができなくなってしまうので、手は出さなくても、相手と口論を始めていたかもしれません」(23歳女性)

 海外では、「どのような形であっても、暴力は決して認めるべきではない」という見方が強かったようですが、日本では「言葉の暴力」についての議論がより活発だった印象です。

 ともあれ、暴力が出てきた時点で問題の焦点は大きく変わります。「相手にきちんと非を自覚してほしい」といった明確な目的がある場合は、どんなに腹が立っても我慢して、暴力によらない方法を模索した方が賢明なようです。

空気を読み周囲の笑いに同調

 一方、「自分がもしあのとき、ウィル・スミスさんの立場だったら、何も言えずに固まってしまうのではないか」と考えた人も多いようです。

「家族の容姿をジョークのネタにされ、周りが笑っていたら、すごくモヤッとしつつも一緒に笑っていると思います。『そんなことで腹を立てるなんて、自分の心が狭いのかな?』『ここで笑っておかないと、場の空気を壊してしまうかも…』など、自分を納得させる理由をもんもんと考えつつです。

そして、後から思い出し、眠れないくらい悔しくなると思います。相手への怒りと、何も言い返せなかった自分に対しての怒りを覚えるはずです。ウィル・スミスさんはその場で自分の意思を表明できたので、うらやましいとすら思えます。平手打ちはよくないと思いますが…」(35歳女性)

 怒りを制御する方法である“アンガーマネジメント”では、「怒りを感じた点を、相手に上手に伝える方法」についても教えています。これを参考にするなら、今回の平手打ち事件の場合、怒りのピークをいったんやり過ごしたあと、低めの声でゆっくりと、「自分は不快に感じた」「今後そういったジョークは控えてほしい」と伝えることが、適切な対応のようです。

 怒りに身を任せるわけでなく、自分が感じた疑問や不快感を相手へ冷静に伝える…「言うはやすく行うは難し」ですが、これが実践できるようになれば悔しさで眠れない夜を減らすことができそうです。

1 2

武藤弘樹(むとう・こうき)

フリーライター

早稲田大学第一文学部卒。広告代理店社員、トラック運転手、築地市場内の魚介類卸売店勤務などさまざまな職歴を重ね、現在はライターとミュージシャンとして活動。1児の父で、溺愛しすぎている飼い猫とは、ほぼ共依存の関係にあるが本来は犬派。趣味はゲームと人間観察。

[email protected]

コメント