オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「かわいい」「チャームポイント」との声もあるけど…「八重歯」は矯正した方がいいの? 歯科医師に聞いてみた

笑うとチラッと見える「八重歯」。「かわいい」という印象を持つ人も多いですが、「歯並びとしてはどうなの?」という声も。矯正した方がいいのか、歯科医師に聞いてみました。

「小動物っぽくてかわいい」印象だけど…
「小動物っぽくてかわいい」印象だけど…

 笑ったときにチラッと見える「八重歯」。上の歯2本が前に飛び出ているのが特徴で、“小動物っぽい”イメージを与えることから「かわいい」印象を持つ人も多く、チャームポイントの一つと捉えられることも多い歯です。しかし一方で、「歯並びとしては良くないよね?」「歯磨きがしづらそう」「矯正した方がいいのかな」「チャームポイントとして残したいけど…」という声も聞かれます。

「八重歯」は矯正した方がいいのでしょうか。それとも、そのままで問題ないのでしょうか。高谷秀雄歯科クリニック(宇都宮市)院長で歯科医師の高谷秀雄さんに聞きました。

チャームポイントなのは日本だけ?

Q.そもそも、「八重歯」とはどんな歯ですか。

高谷さん「上の歯のうち、『犬歯』や『糸切り歯』とも呼ばれる、前歯から数えて3番目の歯が、歯列より上かつ外側(唇側)へ移動した状態を、古くから『八重歯』と呼んでいます。『刃(やいば)』が語源として有力だそうです。ちなみに、医学的には『上顎(じょうがく)犬歯の低位唇側(ていいしんそく)転移』といいます。

遺伝が原因といわれやすいですが、『八重歯が遺伝』するのではなく『顎の大きさが遺伝』して、結果的に生えるスペースがない犬歯が外側に出てくるケースが多いです。また、乳歯から生え変わるタイミングが遅いことも原因になります」

Q.八重歯は「笑ったときに見えるとかわいい」など、ポジティブなイメージを持たれることが多い歯ですが、一方で「よくない歯並びでは?」といった声もあります。歯科的観点ではどうでしょうか。

高谷さん「八重歯がチャームポイントとして認識されているのは、世界で日本だけといわれています。アニメキャラクターでも強調して描写されていることがある他、わざわざ八重歯を作りたいという人もいるほどです。しかし、欧米では吸血鬼を連想させるため、不吉な印象を与えやすいそうです。

歯科的観点でみると、八重歯があることによって口腔(こうくう)内をかんでしまったり、歯磨きが難しい隙間が生じたりという問題があります。また、歯列が乱れていると食べ物をかむ場所が偏ってしまい、顎関節に影響が出ることもあります」

Q.八重歯は「矯正した方がいい」か「そのままでいい」か、どちらだと思われますか。

高谷さん「矯正歯科は自由診療なので、患者さん本人の希望を優先しますが、医学的には『八重歯がある=歯列が乱れている』ことになり、口腔トラブルの原因にもなるため、よっぽどの要望がない限りは歯列矯正治療をお勧めしています。

なお、『八重歯は残して、他の歯列を矯正したい』という場合は、器具が装着できない可能性があります。患者さんによって歯列の状況は異なるので、気になる場合は矯正歯科のクリニックを受診してください」

Q.子どもの八重歯を気にする親もいるようです。

高谷さん「お子さんの歯が八重歯のようになっている場合、何らかの原因があって歯列が乱れているということです。早めに歯列矯正を始める方が、負担が小さいので、クリニックで相談しましょう。八重歯を直接防ぐ方法はありませんが、かかりつけの歯科に小まめに通っていれば早期発見、早期治療できるでしょう」

(オトナンサー編集部)

【写真】笑うとチラリ! 「八重歯」はこんな歯(2枚)

画像ギャラリー

高谷秀雄(たかたに・ひでお)

歯科医師(歯科口腔外科)

医療法人雄愛会高谷秀雄歯科クリニック院長・理事長。2008年、鶴見大学歯学部卒業。上尾中央総合病院、東芝林間病院歯科口腔(こうくう)外科にて2年間の研修医を経て、湘南東部総合病院歯科口腔外科にて常勤勤務。2014年、湘南美容外科・歯科クリニック分院長就任。2016年、宇都宮市で高谷秀雄歯科クリニックを開設。「断らない医療」をモットーに、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、一人一人に合った歯科治療の提供を心掛ける病院を目指している。専門分野は親知らずの抜歯、口腔がんなど歯科口腔外科領域全般。審美歯科治療、インプラント治療も得意とする。高谷秀雄歯科クリニック(https://www.takatani-dental.jp)、公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCkrV-TGxGgYXDN1atx7bhNA/featured)。

コメント