オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

つみたてNISA、iDeCoはどう始める? 失敗しないためのコツを専門家が解説!

「途中でやめない」ことが大切

長期投資、積み立て投資、分散投資の効果(Money&You作成)
長期投資、積み立て投資、分散投資の効果(Money&You作成)

 つみたてNISA・iDeCoで失敗しないために一番大切なのは、途中でやめないことです。ロシアによるウクライナ侵攻やコロナショック、さらにはリーマンショック、バブル崩壊など、過去を振り返ると、市場はたびたび大きく暴落していることが分かります。これらのときには、いくら長期投資・積み立て投資・分散投資をしていたとしても、資産は一時的に値下がりしてしまいます。

 しかし、ずっと下落を続けている市場はありません。一時的に値下がりしても、その後再び上昇し、暴落後よりも値上がりするケースがほとんどです。それにもかかわらず、値下がりして心配だからと途中で積み立てをやめたり、売却してしまったりすると、その後値上がりしても資産が元に戻らなくなってしまいます。

 つみたてNISAやiDeCoは長期にわたって投資することでお金を増やす仕組みです。もちろん、「必ず値上がりする」と断言できるわけではありませんが、金融庁が公表しているデータが示しているように、短期的な値動きに惑わされず、淡々と積み立てを続けることで、資産を堅実に築くことができるでしょう。ぜひ、活用してみてくださいね。

(ファイナンシャルプランナー、Money&You取締役 高山一恵)

1 2 3 4

高山一恵(たかやま・かずえ)

ファイナンシャルプランナー(CFP)、Money&You取締役

2005年に女性向けFPオフィス、エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、Money&Youの取締役へ就任。お金の総合相談サイト「FP Cafe」や女性向けマネーメディア「Mocha」を運営。全国で講演活動、多くのメディアで執筆活動、相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。明るく親しみやすい性格を生かした解説や講演には定評がある。著書は「ゼロから始めて2時間で一生困らないマネープランができる本」(彩図社)、「やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方」(きんざい)、「つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!」(河出書房新社)、「パートナーに左右されない自分軸足マネープラン」(日本法令)など多数。Money&You(https://moneyandyou.jp/)、FP Cafe(https://fpcafe.jp/)、Mocha(https://fpcafe.jp/mocha)、マネラジ(https://fpcafe.jp/mocha/features/radio)、Money&You TV(https://fpcafe.jp/mocha/features/mytv)。

コメント