オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

これでバッチリ! 「免疫力」を高め、コロナに負けない体をつくる食事

「ローストアマニ」で食物繊維を楽に

Q.その他、楽に食物繊維を取る方法はありますか。

有水さん「一つには『ローストアマニ』があります。ローストアマニとは、アマニ油を搾る前の種のことで、カナダではよく食べられている『フラックスシード』と呼ばれるものです。粒はゴマよりも少し大きめのサイズで、パンの上にのって焼かれているのを見たことがある方もいるかもしれません。

ローストアマニには食物繊維が豊富に含まれていて、40グラム中9.2グラムもあります。しかも、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスがとてもよいのです。水溶性食物繊維の多い食品は少ないので、私はよく、このローストアマニをご飯やサラダに振りかけて食べたりしています。

ローストアマニは粉末も販売しているのですが、粉末は食物繊維でとろみがつくので、スープに入れたり、冷ややっこにかけると、しょうゆなどが少量でもよく絡むので減塩にもなります」

Q.その他、おすすめの食べ方があれば教えてください。

有水さん「私はとても面倒くさがりなので、普段から、あまりいろいろと考えなくてよいものを選びます。食品として取り入れて炎症を抑えたり、腸内環境を整えて免疫力を下げたりしないことを目指すには、前述のローストアマニ(粒・粉末)を食卓に取り入れるだけで、オメガ3の油とバランスのよい食物繊維の両方を一度に取ることができます。そのほか、玄米ご飯や麦ご飯、そばと、みそ汁や納豆などの発酵食品にオメガ3の油も合わせて食べるのもおすすめです。

今回、お話しした水溶性食物繊維はコレステロールなどを吸着して、体の外に排出したり、糖質の吸収を緩やかにして、血糖値の上昇を抑えたりしてくれるため、糖尿病予防にもよいと言われています。食事もちょっとした意識と工夫で、免疫力を高めると同時に一石二鳥の健康につながります。無理せず、楽しみながら腸内環境を整え、免疫力を高めていけたらよいですね」

(オトナンサー編集部)

1 2

有水友美(ありみず・ゆみ)

トータルヘルスアドバイザー、管理栄養士、日本糖尿病療養指導士

今さら聞くと恥ずかしい、身近な健康お悩み相談を分かりやすく解説する管理栄養士。腎臓病・糖尿病を改善させる唯一無二の管理栄養士として活躍中。その他、がんの手術前後、高血圧、脂質異常症などさまざまな病気の外来、および入院中の患者さんへ、延べ7000時間以上の個別栄養指導と外来糖尿病教室、糖尿病教育入院、母親学級などの集団指導や、腎臓病教育入院、併設人間ドックの栄養指導などを行い、多くの人々に希望の光を与え、笑顔にしている。2020年からは「コロナ太り」に悩む人へのメタボ対策などの健康ダイエット指導も行い、人気に。お互いのハッピーを生み出すヒロコマナーグループの健康部門担当として、企業などでの研修やセミナー、講演なども行っている。

「Ho La ne」(https://jinzoukaizen-holane.com/menu
インスタグラム(https://www.instagram.com/ilisakanudietitian/

有水友美(ありみず・ゆみ) 関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

ライフ 最新記事

ライフの記事もっと見る

コメント