オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

シンプル不倫を飛び越えて「四角不倫」に陥る夫婦も 侮らず、2人で向き合うべし

ダブル不倫、リベンジ不倫、開き直り不倫、お金のため不倫、そして、四角不倫。不倫の形はさまざまですが、いずれも根底にあるのは、自制心の低さだと筆者は指摘します。

不倫の形は実にさまざま
不倫の形は実にさまざま

「恋人・夫婦仲相談所」の開設以来、不倫の相談は後を絶ちません。

「夫以外の男性を好きになって毎週会っているけど、この先どうしよう」「妻とはセックスレスなので彼女をつくったが、離婚はしたくない」など“一般的”と言っていいのかは戸惑いますが、「そうですか。よくない現状ですね」と冷静にアドバイスを進めていけるパターンが、もちろん多数派です。

 その一方で、話を聞いていて、「え? もう一度言ってください。そんなことあるんですか」と、メモを取る手が止まるようなイレギュラーなパターンもあります。

中学時代の憧れの相手と再会し…

「ダブル不倫」は世間でよく聞くワードになってきていますが、今や、もっと複雑化した「四角不倫」ともいえる男女関係も少なからず存在します。個人的な連絡が簡単に取れる「つながりツール」の拡大は、マナー違反の関係も後押ししているのです。

【千恵里さん(仮名、40代前半)のケース】

 女優の波瑠さんが不倫をする主婦役を演じたドラマ「あなたのことはそれほど」と重なるようなお話で、「事実は小説より奇なり」と実感しました。相談所に来られたのではなく、私の知人経由で紹介してもらい、お話を聞かせてもらいました。

 千恵里さんはお子さんが2人いて、夫の道雄さん(仮名)と円満に暮らしている関東圏在住の主婦です。

 私はまず、千恵里さんの結婚観を問いました。千恵里さんの答えは「一番好きな人と結婚するより、2番目に好きな人と結婚する方がうまくいくと、母と姉から言われていました。今の夫は2番目です」。

 夫の道雄さんについては、「付き合い始めてから好きになろうと努力した」といいます。安定した会社で働いていて、礼儀正しい。千恵里さんのお母さんもお姉さんも満足する条件。つまり、家族が大賛成で、「私も嫌いではなかった」から、結婚相手として決めたそうです。

 千恵里さんの恋愛経験は、中学生の頃の憧れの相手と、社会人になってから2年付き合った男性の2人。3人目が現在の夫です。雰囲気も、恋愛意欲が旺盛な女性には見えません。

 地元の友達が企画した8人くらいの同窓飲み会で、中学生の頃、つまり30年前に憧れていたイサムさん(仮名)と再会してから、気持ちに変化が出てきました。イサムさんは遅い結婚だったそうで現在、結婚4年目。子どもは保育園で、妻は衣料関係の会社で働いています。

 イサムさんには当時の面影があり、はにかむ感じが千恵里さんの思春期の記憶を呼び起こします。当時より筋骨隆々で、たくましく見えました。

 居酒屋で盛り上がり、参加者のグループLINEができて「定期的に飲もう」という流れに。「イサムさんの連絡先が自分のスマホの中にある」という事実が、千恵里さんの自制心を崩していきました。

 数日後、千恵里さんは「中学のとき、好きでした」というメッセージをイサムさん本人に送ったのです。イサムさんは素早く、「2人で飲もう」と返事をくれました。

 そこから、なし崩し的に関係が深まっていきます。

 千恵里さんの子どもは大きいので、家に2人で置いておいても大丈夫でした。クリーニング屋のアルバイトの日数を減らしてもらい、イサムさんとビジネスホテルや車中で逢瀬(おうせ)を重ねます。

 ある日、イサムさんから、「バレないように家族を紹介し合おう。その方が疑われにくくなる」と提案があり、2家族でバーベキューをすることになります。そこで、千恵里さんの夫・道雄さんと、イサムさんの妻・リエさん(仮名)が顔を合わせることになったのです。

1 2 3

三松真由美(みまつ・まゆみ)

恋人・夫婦仲相談所 所長(すずね所長)・執筆家

夫婦仲・恋仲に悩む女性会員1万3000名を集め、「結婚・再婚」を真剣に考えるコミュニティーを展開。セックスレス・ED・女性の性機能に詳しく、性を通して男女関係をよくするメソッドを考案。20代若者サークルも運営し、未婚世代への結婚アドバイスも好評を呼ぶ。恋愛・夫婦仲コメンテーターとしても活躍中。著書は「夫婦の『幸せ循環』を呼ぶ秘訣」(講談社)「モンスターワイフ」(同)「40歳からの女性ホルモンを操る53の習慣」(扶桑社)「堂々再婚」(wave出版)など多数。コミック「『君とはもうできない』と言われまして」(KADOKAWA)の監修も手掛ける。恋人・夫婦仲相談所(http://fufunaka.com/)、公式LINEアカウント(https://lin.ee/oTQa13s)、YouTubeチャンネル「保健室の未遊先生」監修(https://www.youtube.com/channel/UC5g3tx7uJqSTszEHTwWYCIA?sub_confirmation=1)。

コメント