オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

片思いは「妄想の恋愛」? “年単位”の片思いが実らなかった男女の「共通点」

自分から振った彼女が忘れられない

 山田みつゆきさん(34歳、仮名)は、婚活を始めて半年になります。背も高く、経歴もよく、年収も平均以上、お見合いを申し込むとかなりの確率で受諾となります。しかしお見合いをしても、しても、うまくいきません。こうして半年が過ぎてしまいました。

 あるとき、「ちょっとご相談したいことがあります」と面談の申し込みがありました。面談ルームにやってきたみつゆきさんが言いました。

「実は、相談所に入る前に婚活アプリを使っていたんですが、そのとき、2カ月くらいお付き合いしていた女性がいました。ただ、僕の他にも男性と会っている気配がしたので、それを問い詰めたんです」

 そのとき、彼女は言ったそうです。

「私は、真剣に結婚できる相手を探しているのだから、今、多くの男性と出会って、自分に合う人を決めたいの」

 そう言われてみつゆきさんは、3股、4股をかけられているような気持ちになり、彼女に「僕を選べないなら、もう会うことはやめよう」と、自分から別れを宣告してしまったのです。

 ところが、別れてからも彼女のことが忘れられません。思い切って1週間後にLINEを入れてみたところ、それは既読になりませんでした。

「おそらくブロックされたのだと思いました」

 その後、婚活アプリのサイト内にいた彼女に「いいね」を送ってみたものの、「いいね」返しはなく、チャットもつながりませんでした。

 アプリを使っていると彼女を忘れられない――。そこで、結婚相談所への入会を決めたのです。

 思い詰めた表情で、みつゆきさんは私に言いました。

「だけど、お見合いをしても、しても、アプリの彼女と比べてしまう自分がいるんです。いいなと思って交際を始めても、やっぱりアプリの彼女の方がよかったなと思って、その交際を自分から放置してしまうんですよ」

 さらに、最近、婚活アプリから彼女がいなくなっていました。いい出会いがあって、アプリを退会したのかもしれません。

「そうでなければ僕のことをブロックして、僕には見えなくしたのかな」

 肩を落としているみつゆきさんに、私は言いました。

「女性は、恋愛が終わった人のところには、もう戻らない傾向にあります。なぜかといえば、女性は“上書き”をする恋愛脳だからです。恋が終わり、新しい恋が始まると、それが上書きされて、前の恋愛はきれいに消えているんです。ところが、男性は一つ一つの恋愛に名前をつけて、それを“ファイル保存”していく恋愛脳。だから、終わった恋愛が忘れられないんですね」

 いずれにせよ、もう彼女とは連絡がつかない状態なのです。そこにとらわれていたら、新しい恋愛にも踏み出せないですし、結婚もできません。

「恋は盲目」という言葉があります。片思いにせよ、付き合った彼女を忘れられないにせよ、相手が不在の恋は、自分一人でつくり上げている妄想の恋愛なのです。相手のことも都合よく偶像化しています。

 結婚をしたいなら、リアルに出会い、お互いの気持ちを確かめ合って、関係を築いていってほしいなと思います。

(仲人・ライター 鎌田れい)

1 2 3

鎌田れい(かまた・れい)

仲人・ライター

雑誌や書籍のライターとして活動。得意分野は、恋愛、婚活、芸能、ドキュメントなど。タレントの写真集や単行本の企画構成も手がけてきた。あるカリスマ仲人を取材したことをきっかけに「ご縁を結ぶ仕事」に興味を持ち、現在は結婚ナビゲーターとしても活動中。婚活のためのレクチャーやイベントも多数開催する。プライベートでは、婚活パーティーで知り合った夫と結婚し、双子の母。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。「最短結婚ナビ公式サイト」(http://www.saitankekkon.jp)、YouTube「仲人はミタ チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCObGYwIfj_oY-cm9LlnFmdA)。

コメント