オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

頭痛や吐き気が…「暖房」が効き過ぎる部屋での体調不良、原因や対策は?

暖房の効いた室内に長くいると、頭痛がする。冬場、このような経験をしたことがある人は少なくないようです。暖房によって起こり得る体調不良について、医師に聞きました。

暖房による体調不良、なぜ?
暖房による体調不良、なぜ?

 暖房の効いた室内に長くいると、頭痛がする。冬場、このような経験をしたことがある人は少なくないようです。寒さが厳しい冬は、おのずと暖かい室内で過ごす時間が長くなるものですが、暖房の効いた空間に長時間いることで、頭痛や吐き気などの不調が出ることがあるようです。

 ネット上では「暖房が効き過ぎている空間にいると具合が悪くなる」「冬に自宅でエアコンを使うと頭痛がします」「何が原因?」「対策が知りたい」など、さまざまな声が上がっています。暖房によって起こり得る体調不良について、内科医の市原由美江さんに聞きました。

脱水によるめまいや頭痛

Q.冬場、暖房の効いた室内に長時間いると、体にさまざまな不調が出ることがあるのは事実でしょうか。

市原さん「事実です。皮膚や粘膜、呼吸から水分が失われることを『不感蒸泄(ふかんじょうせつ)』といいますが、暖房による乾燥で、不感蒸泄で失われる水分がさらに増えます。その結果、体内の水分が減って脱水を引き起こします。冬は寒さのせいで水分摂取量が減る傾向にあるので、ますます脱水になりやすくなります。脱水による症状として、めまいや頭痛、吐き気などがあります。

別の要素としては、寒い場所から暖房の効いた暖かい部屋に移動したときなどの寒暖差によって自律神経が乱れることで、同様にめまいや頭痛、吐き気などの症状が出ることがあります」

Q.同じ条件下でも、こうした症状が出やすい人と出にくい人がいます。違いは何でしょうか。

市原さん「子どもや高齢者は脱水になりやすいため、暖房を長時間使用したり、温度差の激しい環境に置かれたりすると症状が出やすくなりますが、もともと、水分摂取をこまめにする人であれば症状は出にくいでしょう。ただし、寒暖差による自律神経の乱れは個人差が大きいため、どんな人でも極端な寒暖差を避け、暑い部屋に入ったら上着を脱ぐなどして調整しましょう」

Q.空調による気温・室温の変化によって引き起こされる体の不調に「冷房病」がありますが、暖房によって起こる不調とはどう違うのでしょうか。

市原さん「冷房病は、冷房の使い過ぎや寒暖差の激しい部屋を行き来することで自律神経が乱れ、体温調整がうまくいかなくなった結果、冷えや倦怠(けんたい)感などの不調が現れます。

冷房病は自律神経の乱れによる冷えが主な原因である一方、暖房で起こる不調は同じく自律神経の乱れに加え、脱水の要素もあります。どちらも、冷やし過ぎる/暖め過ぎることが一因なので、温度設定は過度にせず控えめにして、衣服で調整するようにしましょう」

Q.暖房による不調が出た際、どうしたらよいでしょうか。

市原さん「水分をしっかりと取り、暖房の効いた環境から離れて、しばらく様子を見ましょう。改善がなければ、別の病気の前兆の可能性もあるため、病院を受診した方がよいでしょう」

Q.冬の時季は、暖房の効いた室内で過ごすことを避けるのは難しいと思いますが、なるべく体の不調を引き起こさないためにどのような心掛けが必要でしょうか。

市原さん「暖房の温度設定を控えめにして、エアコンの場合は風が直接当たらないようにしましょう。また、水分をこまめに取るとともに、不感蒸泄を少なくするために部屋の湿度を保つようにしましょう」

(オトナンサー編集部)

市原由美江(いちはら・ゆみえ)

医師(内科・糖尿病専門医)

eatLIFEクリニック院長。自身が11歳の時に1型糖尿病(年間10万人に約2人が発症)を発症したことをきっかけに糖尿病専門医に。病気のことを周囲に理解してもらえず苦しんだ子ども時代の経験から、1型糖尿病の正しい理解の普及・啓発のために患者会や企業での講演活動を行っている。また、医師と患者両方の立場から患者の気持ちに寄り添い、「病気を個性として前向きに付き合ってほしい」との思いで日々診療している。糖尿病専門医として、患者としての経験から、ダイエットや食事療法、糖質管理などの食に関する知識が豊富。1児の母として子育てをしながら仕事や家事をパワフルにこなしている。オフィシャルブログ(https://ameblo.jp/yumie6822/)。eatLIFEクリニック(https://eatlife-cl.com/)。

コメント