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通勤ダイエット成功のカギは「ゆがまない生活」にあった!

【実践編】体のゆがみを知るセルフチェック法

 高岡さんから実践編として、体や姿勢のゆがみを知ることができるセルフチェック法を3つ紹介してもらいました。

1.壁に背をつける

自宅の壁に背中をつけてください。壁に背をつけた時、頭、肩甲骨、お尻、かかとの4点が壁について、壁と腰の間に手のひら1枚分の空間ができればオーケーです。下腹部を引き締めて立ってみましょう

2.仰向けに寝る

仰向けに寝ると体がリラックスします。この時、左右の足の開き具合をチェックしてください。つま先が左右同じ角度で、外側に等間隔に開いていればオーケーです

3.背中で後ろ合掌

デスクワークは猫背になりがちです。背中で腕組みや合掌するポーズを取って、自分の肩がどれだけ動くか試してみてください

 ちなみに高岡さんによると、「ゆがまない生活」はダイエット以外にも、頭がすっきりして思考がクリアになる効果もあるそう。お釈迦さまや仏教の修行僧も、「歩く」ことで健康を維持していたようです。「それを『歩行禅』といいます。ただ歩くだけで気持ちが穏やかになり、思考が整理されるんですよ」。

(オトナンサー編集部)

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高岡よしみ(たかおか・よしみ)

ホテルジャーナリスト、人材育成コンサルタント

有名ホテルに勤務し、顧客部フロアサービス課で接客サービスのスキルとホスピタリティーマインドを身に付ける。 その後モデルに転身し、オリエンタルで中性的な魅力を放つ独特の存在感が認められ、東京コレクション等で活躍。出産後にウオーキング指導を始め、大手百貨店のイベントで女性の美しさやマナーをテーマに講演し、反響を呼ぶ。現在は、研修講師として企業の新人や管理職研修を行うほか、店舗運営のコンサルティングなども手掛ける。

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