携帯各社が“オンライン限定”低額プラン、店頭よりトラブルは減る? 契約時の注意点
消費生活センターへ相談を
Q.もし、オンラインでの契約でトラブルに巻き込まれた場合、どのように対処したらよいのでしょうか。
池見さん「できるだけ早く、『消費者ホットライン(局番なし188)』に電話して、最寄りの消費生活センターへ相談してください。消費生活センターは、事実確認をして内容を整理した後、解決に向けた助言を行います。状況によっては、事業者に消費生活センターから問い合わせる『あっせん(=交渉のサポート)』を行う場合もあります。
相談する際はできるだけ、次に挙げる準備をしておくとよいでしょう。
(1)スクリーンショットや印刷で、証拠を保存する
【保存しておくもの】
・自分が注文する前に見た事業者のウェブサイトの商品・サービス説明画面
・通信販売業者に義務付けられている『特定商取引法に基づく表示』や会社概要
・利用規約や契約書
・事業者とやりとりした全てのEメールやSNSのトーク・タイムライン
・(ウェブ上の問い合わせフォームやチャットボット、会員ページで苦情を申し出る場合は)入力した画面やチャット画面
(2)利用規約や契約書は相談前にしっかり読んでおく
(3)『なぜ、その商品・サービスを注文することになったのか』『どんな説明を受けたのか』『どんなトラブルが起きているのか』などの『経緯=いきさつ』を時系列で、箇条書きのメモに書き出しておく」
(オトナンサー編集部)
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