「iPhone 11」以前の中古品、大手携帯電話会社が販売する理由は? 3社に聞く
大手携帯電話会社が、2019年以前のモデルの中古iPhoneを販売するのはなぜなのでしょうか。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクにそれぞれ聞きました。
国内で人気のスマホといえば、米アップル社の「iPhone」を思い浮かべる人も多いと思います。ただ、最新モデルの多くは価格が10万円超と高額なため、古いモデルを使い続ける人もいるようです。
そんな中、NTTドコモが2019年モデルの「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」の中古品販売を7月28日に始めました。NTTドコモのほかに、KDDIやソフトバンクも2年以上前のモデルの中古iPhoneを取り扱っています。なぜ、大手携帯電話会社は2019年以前のモデルの中古iPhoneを販売するのでしょうか。3社の広報担当者に聞きました。
中古スマホの需要拡大 客からは好評
NTTドコモ(東京都千代田区)は、「docomo Certified(ドコモ認定リユース品)」として、中古iPhoneを取り扱っています。基本性能をチェックし、バッテリー残量(充電できる最大容量)が80%以上の製品のみを取り扱い、本体の外装はクリーニング済みで、商品の受け取りから30日間以内に故障した場合、無償で端末の交換に応じています。
同社に聞きました。
Q.iPhone 11、iPhone 11 Proなど、3年以上前のモデルの中古品を販売する狙いについて、教えてください。5G(第5世代移動通信システム)対応のスマホが主流になりつつある中、5G未対応の中古iPhoneの需要はあるのでしょうか。
担当者「中古スマホ市場の拡大や世間の『SDGs』(持続可能な開発目標)への意識の高まりを捉え、お客さまの幅広い需要に対応するために中古iPhoneの取り扱いを開始しました。スマホ市場では端末の高機能・高価格化が進む一方、最新版のような機能が付いていなくても、安価に購入できる中古スマホのニーズも高まっていると考えております。
また、機能と価格のバランスを踏まえて、4G(第4世代移動通信システム)端末にも需要があると考えています」
Q.中古iPhoneは、どういった目的で購入するケースが多いのでしょうか。
担当者「安価に端末を購入したいお客さまが購入するケースのほか、ガラケーからスマホに変えるお客さま、初めて携帯電話を所有する10代の学生のお客さまが、1台目のスマホとして購入するケースが比較的多い状況です」
Q.売れ行きについて、教えてください。販売サイトを見ると品切れの商品も多いようですが、販売は好調なのでしょうか。
担当者「営業戦略に関する話なので、具体的な数値については、回答を差し控えさせていただきます。ただ、購入後の満足度アンケートによると『中古でも、思った以上にきれい』『ドコモ認定の安心感がある』『価格が安い』といった好意的なご意見が9割を超えており、ご好評をいただいております」
なお、中古iPhoneの販売にあたってドコモは、軽微な傷や汚れなどの状態により、「ランクA+」(目立つ傷や汚れがなく、非常にきれいな状態のもの)、「ランクA」(目立つ傷や汚れが少なく、きれいな状態のもの)「ランクB」(細かな傷や汚れがあり使用感があるが、比較的状態が良好なもの)の3つのランクに分けて販売しています。
一方、KDDI(東京都千代田区)は「au Certified(au認定リユース品)」として、iPhone SE(第2世代、2020年春に発売)、iPhone 11など、2年以上前のモデルの中古品を販売。基本機能などはチェック済みで、NTTドコモと同様、バッテリー残量が80%以上の製品のみを取り扱っています。また、購入日から30日間以内に故障した場合は、無償で端末の交換に応じています。
中古iPhoneを販売する狙いや売れ行きなどについて、同社の広報担当者に聞いたところ「中古端末の需要性を把握するために販売しており、お客さまの購入理由は、個別に把握していません。また、中古iPhoneの売れ行きについては、回答を控えさせていただきます」と答えました。
ソフトバンク(東京都港区)も「SoftBank Certified(認定中古品)」として、iPhone XS(2018年発売)など、4年以上前のモデルの中古品を販売。基本機能などをチェックした上で、バッテリー残量が80%以上の製品を対象に取り扱っています。製品は販売前にクリーニング済みで、購入日から30日間以内に故障した場合は、無償で交換に応じています。
オトナンサー編集部の取材に対して、同社の広報担当者は「昨今、中古端末の需要が増加している状況を踏まえ、お客さまにお求めやすい価格で購入いただける機会を提供するために、中古iPhoneを取り扱っています。また、販売にあたり、適正量の在庫が準備できる機種を選定しています。販売に関する具体的な数値はお答えできませんが、販売開始以降、コンスタントに売れているので、一定数の需要はあると考えます」と答えました。
(オトナンサー編集部)
【傷の程度を公開】「中古iPhone」KDDIやソフトバンクは取り扱う製品の傷や汚れを公開 NTTドコモは3ランクに分けて販売
コメント