退室は自分から? 相手に感謝が伝わる「お見送り」のマナー
会社に来ていただいた大切なお客さまをお見送りする際、「自分が先導すべきか」などと悩んでしまった経験がおありではないでしょうか。ここでは「退室」「エレベーター」の2つの場面に分けて、正しい「お見送り」のマナーを解説します。
商談などで来社したお客さまの対応は、社会人であれば誰しもが経験することでしょう。しかし、大切なお客さまを見送る際に、「自分が先導すべきか」「どこまでついていけばよいのか」と迷ってしまったことはありませんか。
オトナンサー編集部では、年間250本以上の講義やビジネスマナーの連載、執筆などをこなし、3月に新刊「入社1年目 ビジネスマナーの教科書」を出版した、マナー講師の金森たかこさんに、正しい「お見送り」のマナーを聞きました。
ドアの種類によって動作が異なる
まず、商談などが終わって室外に出る時の動作です。ドアには、引いて開けるタイプや、押して開けるタイプ、そして近年では、スライド式の引き戸タイプのものも存在します。ドアの種類によって動作も異なるため、それぞれのドアの特徴を踏まえた上でスムーズに対応しましょう。
【引いて開ける場合】
担当者(自分)がドアを引き開け、お客さまに先に出ていただきます。続いて、社内の役職上位の人が出てから、最後に退出してドアを閉めます。
【押して開ける場合】
担当者(自分)が先に廊下に出て、ドアを開けておきます。その後、お客さまに退出していただき、続いて社内の役職上位の人が出てから、最後にドアを閉めます。
【引き戸タイプの場合】
担当者(自分)がドアを開け、お客さまに先に出ていただきます。続いて、社内の役職上位の人が出てから、最後に退出して静かにドアを閉めます。
いずれも室内から出る際は、対応した担当者(自分)がドアを開け、お客さまをお見送りします。
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