人前であがらず話すには? テクニックではなく「相手ファースト」の心構えを説く一冊
「わかりやすい」「勉強になる」と好評のマナー本「入社1年目 ビジネスマナーの教科書」の姉妹本「入社1年目 人前であがらずに話す教科書」が3月に発売されました。同書も「話すことが苦手な人に心強い項目が満載」と評判です。

国内外の企業や大学などで人財育成教育やマナーコンサルティングを行うほか、NHK大河ドラマなどのドラマや映画で俳優へのマナー指導を行うマナーコンサルタント・西出ひろ子さんのプロデュース監修本「入社1年目 人前であがらずに話す教科書」(プレジデント社、金森たかこ著)。
「入社1年目 ビジネスマナーの教科書」の姉妹本として3月に発売された同書は、多くの人が抱える「人前であがってしまう」悩みに対し、話し方や姿勢、メンタル、表情などさまざまな角度からアプローチし、円滑なコミュニケーションのヒントをわかりやすく伝える一冊です。
プロデュースと監修を手掛けた西出さんと、著者でマナー講師の金森たかこさんに同書へ込めた思いを聞きました。
相手に意識を向けると緊張がほぐれる
同書は、西出さんがプロデュースを手掛け、好評を博した「入社1年目 ビジネスマナーの教科書」の姉妹本として企画されたもの。フリーアナウンサーとして、テレビやラジオ、司会など多岐にわたる仕事を行ってきた金森さんが、ご自身の経験と西出さんから学んだ内容に基づく「あがらずに話せる方法」と、コミュニケーションにおけるマナーの本質をさまざまな切り口で紹介しています。
「話すことは重要なコミュニケーション手段である一方、話す時にあがってしまう人は多くいらっしゃいます。マナーの大前提である『相手の立場に立つ』という観点から考えた時、『緊張する』ことはすなわち、相手ではなく自分に意識が向いてしまっている状態を意味します。お話をする時は、視点を相手の立場に移し『どうすれば相手に気持ちよく話を聞いてもらえるか』に意識を向けてみてください。自分ではなく相手のことを思えば、おのずと緊張がほぐれるはずです」(金森さん)
人前で話すシチュエーションは、ビジネスパーソンであれば誰もが経験するもの。あがらずに話をするために必要なものとして、西出さんは「テクニックではなく、根本的な改善」を提案します。
「誰もが、自分に染みついた思考の癖を持っています。まずは、多くの人が持つ『あがることは良くないこと』『緊張することはマイナス』といった認識を取り除くことが大切です。人前で話す時にはどうしてもこのことを強く意識してしまうため、結果的に緊張が強くなり、あがってしまうのです。
マナーとはお互いがプラスになること。そこにマイナスは必要ありません。まずは、話す場面において『緊張しそう』と思わないようにすること、そして日頃そう思ってしまいがちな部分や、『私はこう思っている』という思考の癖を取り除いていくことが重要です。これが根本的な改善につながり、ひいてはテクニックに依存しない『相手ファースト』の心構えにのっとった本当の伝え方、話し方を身につけることにつながります。
また本書では、マナーやコミュニケーションについて『なぜこうするのか』という理由に関して、明確にお伝えすることを意識しています。『なぜ』に対する答えを知り、自分の中で『腑(ふ)に落ちる』というプロセスを辿ると、より実行しやすくなるでしょう。思考の癖を直して自分自身を更新することができれば、次第に自分が楽になっていき、コミュニケーションもスムーズに進むはずです」
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