オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ここが違う! デキる人が「ビジネスバッグ」に入れているモノ

チャンスは思わぬところに転がっている

「新幹線で隣に座った男性が缶ビールを開けたら、泡が勢いよく吹き出してしまったため、持っていた3枚目のハンカチを差し上げたところ後日、その男性の会社から大きな仕事の依頼を受けた。これは、弊社の創業者が実際に経験したエピソードです。このように、社会人は、いつどこで仕事のチャンスに遭遇するかわかりません。常に、自分以外の誰かのことを想像して行動することが、結果的に自分と会社の評価や仕事、収益につながっていきます」(金森さん)

※「弊社の創業者」=西出ひろ子さん。著書に「超一流のビジネスマンがやっているすごいマナー」

(オトナンサー編集部)

1 2

金森たかこ(かなもり・たかこ)

マナー講師・話し方マナーコミュニケーション講師

一般社団法人マナー教育推進協会代表理事副会長、ウイズ株式会社社長。大阪府出身、京都市在住。大手食品メーカー人事部で人材育成・秘書業務などに携わった後、フリーアナウンサーとして独立。ニュース・情報番組をはじめ、テレビ・ラジオを中心に話し方、コミュニケーションの仕事に携わる。その後、マナーコンサルタントの西出ひろ子氏に師事し、ビジネスマナー講師として講演・研修・コンサルティングなどを行う。アナウンサーとして培った話し方やボイストレーニングを取り入れた、コミュニケーション能力向上を軸とした独自の講義スタイルに定評がある。就職面接対策講座では、99%の内定率を誇る人気講師として活躍中。DODAキャリアコンパスにてビジネスマナーの連載を行う。2017年3月にプレジデント社より「入社1年目ビジネスマナーの教科書」を出版。テレビ番組や新聞、雑誌などのメディアでも活躍中。企業研修・コンサルティング(http://www.withltd.com)、大人のマナースクール(http://www.fastmanner.com)。

コメント