オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

イライラしたら人に当たってしまう…心が限界? 心理カウンセラーに聞くうつ病リスク&対処法

イライラしたときに他人に当たってしまう人は、どのような心理状態なのでしょうか。心理カウンセラーに聞きました。

イライラしたときに人に当たってしまう原因は?(画像はイメージ)
イライラしたときに人に当たってしまう原因は?(画像はイメージ)

 イライラしてしまうことは、誰にでもあると思います。ただ、中にはイライラを抑え切れず、他人に当たってしまう人がいますが、この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。他人に当たってしまう人の心理状態や対処法などについて、心理カウンセラーの平井綾乃さんに聞きました。

ストレスの影響を強く受けている可能性

Q.イライラしたときについ家族や友人などに当たってしまう人がいますが、どのような心理状態なのでしょうか。うつ病などの精神疾患の可能性はあるのでしょうか。

平井さん「不満や問題を自分で対処できないとき、不満の矛先が自分に向くと、罪悪感から自分を責めたり必要以上に食べてしまったりするなどの自傷行為につながります。一方、不満の矛先が他人に向くと、暴言や物に当たるといった他害行為が見られます。

多くの人は、怒りや不満が自傷他害に向かわないようコントロールを試みますよね。しかし、情緒の調整能力が未熟であったり、うつで判断力が低下したりしていると、うまくいかず、イライラを他者に投影してしまうのです。普段は自分をコントロールできている人がこういった状態になった場合は、ストレスの悪影響を強く受けている可能性があります。

その状態が長引くと、うつ病になる可能性があるので注意が必要ですね。もしうつ病かもしれないと思ったら、カウンセラーや医療機関など専門家への相談をお勧めします」

Q.では、イライラしたときについ人に当たってしまう人と、イライラしても人に当たらない人とでは、どのような違いがあるのでしょうか。

平井さん「通常、イライラする場合は何か原因や不満があるはずです。それを主体的に分析して解決を考えようとする人は、イライラしても他人に当たることは少ないと思われます。イライラしたときに人に当たってしまう人は、悩み事やストレスを1人で抱えていたり、悩み事やストレスを適切に対処できない状況に陥ったりしているのかもしれません。

もしも、『他人に当たる』以外のことで発散できないならば、どういった原因でイライラしているのかを改めてよく分析することが大切です」

Q.イライラしたときに、つい家族や友人などに当たってしまうのをやめるにはどうしたらよいのでしょうか。対処法について、教えてください。

平井さん「イライラしているときほど、誰かと一緒にいないようにしましょう。しかし1人で何もせずにいると、ぐるぐる物事を考えてしまう可能性があります。例えば、体を動かしたり、映画を見たりするなど、何らかの活動をするのもお勧めです。冷静になったらイライラの原因を振り返り、具体的な解決方法を検討しましょう。

もしかしたら、イライラを解決するためには誰かと話し合う必要があるかもしれませんし、あなたが何かを妥協しなくてはいけないこともあるかもしれません。そういう場合は、1人で考えるとかえってイライラするので、第三者に話を聞いてもらうことをお勧めします。また、イライラの原因が分からないときは誰かに話して整理するのがお勧めです。

もし原因がなくイライラする場合は、うつ病などの精神疾患を発症しているかもしれないため、医療機関などに相談してください」

(オトナンサー編集部)

【要チェック】これが“うつ病”の可能性がある「症状」です(画像14枚)

画像ギャラリー

平井綾乃(ひらい・あやの)

心理カウンセラー

https://tokyo-anone.com/

臨床心理士・公認心理師・キャリアコンサルタント
大学院修了後より精神科クリニックや、公立中学校(スクールカウンセラー)・大学学生相談室等でカウンセリング業務に従事し、小学生〜シニア層まで幅広い世代の相談を受ける。医療領域では精神分析を参考にした心理療法や心理検査のほか、休職者の復職支援、うつ病の先進技術(TMS治療)への心理療法などを経験。教育領域では、不登校や発達障害の子どもとの関わりや保護者・教員への助言を行う。キャリアコンサルタントとして成人のライフステージに応じたキャリア相談の経験も豊富。近年では特に不妊治療の心理カウンセリングに力を入れている。カウンセリングオフィス東京anone

コメント