職場の雰囲気が悪くなる…「フキハラ」する人の心理に潜む“やっかいな感情”とは 【フキハラをする人の特徴】「自分は努力せず、他人に自分の希望通りに動いてほしい」という他者へのコントロール欲求があると考えられる。その背景には、幼少期にわがままが通りやすかったために、それが当たり前になっているケースがある。 【フキハラをする人の特徴】小さい頃から過度な我慢を強いられてきた結果、「これだけ我慢してきたのだから、これくらいは誰かにやってほしい」という、満たされなかった甘えが、不機嫌になって表れていうケース。 【パワハラをしやすい人の心理的特徴】他人の評価を気にする 【パワハラをしやすい人の心理的特徴】自分自身の弱さや怒り、失敗といった好ましくない点をなかなか認めたり受け入れたりできない 【パワハラをしやすい人の心理的特徴】自分を守るために、先手を打つように攻撃的になったり、相手が歯向かってこれないくらい強い態度に出たりしてしまう 【パワハラをしやすい人の心理的特徴】自分自身を律するためにエネルギーを使ってしまっている分、他人への許容量が少なくなっている可能性がある 関連記事 三浦桃香プロとまわれるかも!?ゴルフコンペ参加者募集中! (PR)CURUCURU x ゴルフのニュース 友人の結婚を素直に喜べない…「私は冷酷な人間?」 心理カウンセラーが教える“他人との比較やめるコツ” 「うまくいかないのは思考が足りないから」という暴力 よくある「自己啓発本」に共感できないワケ 「自分はダメ人間」 梅雨のネガティブは甘えじゃない 「頑張り過ぎ」をやめて“五感を癒やす”過ごし方とは 友人でなく「AI」に相談…人間関係がこじれるリスクも? 便利なツールにある“見落としがちな落とし穴”とは 記事ページに戻る
実際職場じゃフキハラなんて使ってないんだけど。
なんでも○○ハラつければ良いというのもどうなのよ。
そんなそれほど知られていない○○ハラを無理やり使わなくても良くね?
ちなみに毎週末になると、多数の人が嫌がってるのに浮気、不倫などの記事を平然と掲載しているオトナンサーさんだけど、これはメディアハラスメントとでも言ったら良いのかな?