
水野考貴(みずの・こうき)
一般社団法人日本味覚協会東京オフィス代表
1985年愛知県西尾市生まれ。愛知県立岡崎高等学校、名古屋大学理学部卒業。日本味覚協会では、自分の味覚の良い/悪いをチェックできる「味覚チェック」について各自治体や調理師専門学校、食品会社などで体験イベントやセミナーを数多く実施。また、食べ比べることで味覚をチェックできる「味覚検定チョコ」を開発・販売している。主なテレビ出演に、TBS「この差って何ですか?」「林先生が驚く初耳学」、フジテレビ「さまぁ~ずの神ギ問」。書籍監修に「辛さのちから」(辰巳出版)など。ウェブサイト「味覚ステーション〜世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト」(http://mikakukyokai.net/)。
水野考貴(みずの・こうき) 関連記事
-
【かき氷の日】人気の味「ブルーハワイ」ってつまり何味? 味覚の専門家に聞いて分かった“味の正体”
-
“こってり”ラーメン、ホットチョコレート…「寒いと濃い味の食べ物が欲しくなる」は本当? 味覚の専門家に聞いてみた
-
「辛い食べ物」が得意な人、苦手な人って何が違うの? 味覚の専門家に聞いてみた
-
かき氷の「ブルーハワイ」ってつまり何味? 味覚の専門家に聞いてみた
-
「歯磨き粉みたい」の声も…「チョコミント味」の好みに地域差? 味覚の専門家に聞く
-
「生ハムにメロン」「酢豚にパイン」…異なる味の組み合わせ、おいしく感じる理由は?
-
「さくら味」って、どんな味? 桜の味がするの? 味覚の専門家に聞く
-
あなたはどっち? 「コーヒー」を飲める人/飲めない人の違いとは 加齢も関係?
編集部おすすめ記事
-
物価高の救世主?ドラッグストアの「菓子」「カップ麺」がコンビニ・スーパーより安い理由
-
総菜はあるのに… 閉店前の“安売り” 「ケーキ」で行われない理由
-
店内放送の「川中さま」 “万引犯”を指しているのは本当?
-
紙ナプキンが一般的では? ラーメン店が「ティッシュペーパー」を置くワケ
-
そばに油揚げ 関東は「きつね」、関西はなぜ「たぬき」?
-
旅行や出張で使用したスーツケース どう手入れする? 放置したらどうなる?
-
ペットボトルは「ミリリットル」…缶コーヒーが「グラム」表記なのはなぜ?
-
中高生も使うのに、なぜ「大学ノート」? ”グレー表紙と毛”のワケも老舗に聞いてみた
-
スーツから飛び出た糸は切ってもよい? 裾や尻に糸で「×」と縫っているのはなぜ?
-
桜の開花日、なぜ「ソメイヨシノ」? ほかの桜でない理由を気象庁に聞く
-
路上工事の時間は月別で最少なのに… 「3月は道路工事が多い」と言われるのはなぜ?
-
エスカレーター、歩くか否か、2000人の答えは? 「片側空けは20世紀の遺物」指摘も
-
知っているようで知らない「B級グルメ」の定義…A級やC級もある?
-
「法律事務所」はなぜ、所属弁護士の名前をそのまま名称にする? 名字羅列も
-
富士通の駅伝優勝旗紛失問題 通常、保管はどうなされている? 過去にも事例?
-
飲食物「持ち込み禁止」のレジャー施設、その理由とは? 持ち込みにはどう対応?
ライフ 最新記事
-
「手取りが減っている…」 給与明細を見てショック! 毎年6月に更新される「住民税」の“落とし穴”とは
-
ボーナス期に狙われる「投資口座」 セキュリティーのプロが警告する危険行為&6つの対策
-
梅雨の「なぜか体がだるい」は高血糖? 糖尿病専門医が明かす“意外な原因”とは
-
若手社員が「職場の内部情報」をSNSに投稿 実はカフェでオンライン会議をする人と共通? 両者の“危うい心理”とは
-
【自閉症】23歳ひきこもり長男、初診先が廃院でピンチ 月7.6万円の「障害年金」へつなげた社労士の提案
-
【がん】いつの間にか痩せたケースも…ダイエットと「病的な激痩せ」を見分ける目安とは 放置してはいけないワケ
-
肌の「赤いぷつぷつ」 実は「あせも」じゃないかも 皮膚科専門医が悪化させないケア、受診の目安を解説
-
アツアツの弁当は危険? 冷蔵庫で増殖する菌も…梅雨に潜む食中毒の“意外な盲点”とは
-
病院の窓口で「医療費高くない?」 6月の「診療報酬」改定が原因かも…仕組みを専門家に聞く
-
愛猫が脱走…飼い主はどうすれば良い? 迷子のペットを捜索するプロに“コツ”と心構えを聞いた
-
DAZN「月980円」提示→実は「年2万6340円」に「二度と契約しない」 “紛らわしい料金表示”は法的にセーフ?
-
「支援学校より支援級が上」は誤解 自閉症児の母が両方経験して分かった“わが子に合う環境”の選び方
-
室内干しの「生乾き臭」とおさらば! クリーニング店が明かす「解決策」3選とは
-
福祉は申請主義、言わなきゃ何も得られない…自閉症児の母が実感した、知らなきゃ損する支援制度のリアル
-
飲食店の「無断キャンセル」被害…前払い制じゃなきゃ泣き寝入り? 実は事前対策なしでも損害賠償を請求できるワケ
コメント