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紙ナプキンが一般的では? ラーメン店が「ティッシュペーパー」を置くワケ

飲食店は、テーブルに手や口元を拭くための「紙ナプキン」を置いていることが一般的ですが、ラーメン店では「ティッシュペーパー」の箱を置いていることが多いようです。なぜでしょうか。

ラーメン店がティッシュを置く理由は?
ラーメン店がティッシュを置く理由は?

 多くの飲食店は、テーブルの上に使い捨ての「紙ナプキン」を用意していますが、ラーメン店は、紙ナプキンの代わりに「ティッシュペーパー」の箱を置いていることが多いようです。なぜ、ラーメン店は、ティッシュペーパーなのでしょうか。飲食店コンサルタントの成田良爾さんに聞きました。

「第1次ラーメンブーム」がきっかけ

Q.飲食店のテーブルの紙ナプキンは、どのような目的で置かれているのでしょうか。

成田さん「一般的な小さなサイズの紙ナプキンは、基本的に食事中や食後に手や口元を拭く際に使うものです。一方、高級料理店の大きなサイズの紙ナプキンは、料理のソースなどで服が汚れないように前掛けにしたり、膝に掛けたりして使うものです。テーブルマナーでの布ナプキンの使い方とほぼ同様の使い方でよいでしょう」

Q.多くのラーメン店は、テーブルの上にティッシュペーパーの箱を置いています。なぜ、ラーメン店では、紙ナプキンではなくティッシュペーパーなのでしょうか。

成田さん「ラーメンは、スープに油を使っていたり、ラーメンそのものが熱かったりするので、客が口元や鼻を拭く機会がどうしても多くなります。そのようなとき、紙質が柔らかいティッシュペーパーの方が使いやすく、客受けもよいからです。

また、店側にとっても、紙ナプキンの場合は小まめに補充しなければなりません。箱のティッシュペーパーを置けば、オペレーション上の作業が減ることや、紙ナプキンと同程度のコストであることなどの理由から、ティッシュペーパーの箱を置く方が合理的、かつ効果的だからです」

Q.ラーメン店でティッシュペーパーが使われ始めたのは、いつごろ、どのようなことがきっかけですか。

成田さん「1980〜90年代の第1次ラーメンブームがきっかけです。そのとき、背脂が多く入った『こってり系ラーメン』が登場し始めたり、首都圏を中心にとんこつラーメンがはやったりして、油が付いた手や口元をしっかりと拭く必要性が高まりました。

また、ラーメンブームにより、それまでは少なかった女性客が増加したことで、手や口元をしっかりと拭くとき、肌触りがソフトなティッシュペーパーの方が女性客には喜ばれるのではないかという配慮から、徐々にティッシュペーパーを置くラーメン店が増えました」

Q.使用済みのティッシュペーパーを丼の中に入れて、退店する客を見かけることがあります。こうした捨て方をされると、ラーメン店側は困るそうですが本当ですか。

成田さん「本当です。使用済みのティッシュペーパーを丼の中に入れると、ティッシュペーパーが残ったスープを吸ってしまい、店側がごみを仕分ける際の手間が増えてしまいます。使用済みのティッシュペーパーは、店内にゴミ箱があればゴミ箱へ、もしなければ、汚れた部分が見えないように丸めて丼の脇に置くとよいでしょう。

また、熱いラーメンを食べると、鼻をかみたくなることがあります。大きな音を立てて鼻をかみ、使用済みのティッシュペーパーを丼の中に入れる人もいますが、他の多くの客がその行為を見て不快に思うので論外です。不快な思いをさせないよう、トイレに行って、鼻をかんで捨ててくるなど、飲食店の最低限の食事マナーは心掛けましょう」

(オトナンサー編集部)

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成田良爾(なりた・りょうじ)

飲食店専門経営コンサルタント

ヴィガーコーポレーション代表取締役。厚生労働省公認レストランサービス技能士(国家資格)、文部科学省後援サービス接遇検定準1級、食生活アドバイザー2級、他。飲食業界25年以上。ミシュランガイド掲載の高級レストランから個人経営の小さな大衆店まで幅広いジャンルの飲食店に携わり、その経験に基づく統計解析および枠にとらわれないアイデアで多くの赤字店を黒字化させてきた実績を持つ。「100年続く店づくり」をモットーに、次世代育成や飲食業の働き方改革などにも力を入れており、食文化普及の他、職業訓練校講師(フードビジネス科)や子育て女性就職支援事業講師なども歴任。現在も多くの飲食店経営者のサポートを手掛ける。飲食店専門のコンサルティング「オフィスヴィガー」HP(http://with-vigor.com/)。

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