マスターしよう! あなたの評価を上げる「ビジネス慣用句」
自然に使えると便利なビジネス慣用句
また、さまざまなシチュエーションで使用できるビジネス慣用句を、自然に使えるようになると便利です。
・時間をもらう時→お手すきでしたら
・承知する時→かしこまりました
・謝罪する時→申し訳ございません、申し訳ありません
・わからない時→わかりかねます
・できない時→いたしかねます
・ねぎらいの言葉、ご苦労様→お疲れ様です
・何かを見てもらう時→お目通しいただけますか
・期待に沿えない時→あいにく
「敬語はそもそも『相手を敬う気持ち』を言葉に表したもの。『言葉の身だしなみ』とも言われ、言葉の言い回し一つで相手の心を捉え、印象や評価を良くすることができます。特に電話や手紙、メールなどでは正しい敬語を意識し、誤解を招いたり、相手に不快感を与えたりしないよう注意しましょう」(川道さん)
※参考文献:「もう迷わない! 最新ビジネスマナー」(西出ひろ子監修)
(オトナンサー編集部)
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