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「母の日」まであと2日! マナーのプロが教える「贈り物」の基本

毎年5月の第2日曜日は「母の日」、今年は2日後の5月14日がそれにあたります。今回は、マナーの第一人者である筆者が、母に感謝の気持ちを伝える「贈り物」について、最新トレンドを踏まえながら解説します。

2日後の5月14日に迫った「母の日」

 風薫る5月の第2日曜日は「母の日」です。

 母の日は、米国のアンナ・ジャービスという女性が亡き母をしのび、母が好きだった白いカーネーションを墓前に飾って母に感謝し、その後、「生前から母に感謝の気持ちを伝えましょう」という運動を通じて、白いカーネーションを教会で配った、などの出来事が始まりとされています。

 この運動がきっかけとなり、1914年、米国では5月の第2日曜日を「母に感謝と愛を伝える」記念日とし、日本では戦後、それにならって「母の日」を制定しました。

 一般的に、母の日には「母への愛」を意味する、赤いカーネーションを贈るとされていますが、前述の出来事から、亡き母に対しては、「母をしのぶ」という意味のある白いカーネーションを贈るといわれています。

 さて、マナーコンサルタントの筆者がこの時期によく受ける相談の一つに、「母の日に贈る品物選び」があります。ここでは、お(義)母さまに喜ばれる、母の日のプレゼントについて書いていきたいと思います。

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西出ひろ子(にしで・ひろこ)

マナーコンサルタント・美道家・ヒロコマナーグループ代表

大妻女子大学卒業後、国会議員などの秘書職を経てマナー講師として独立。31歳でマナーの本場英国へ単身渡英。同国でビジネスパートナーと起業し、相互をプラスに導くヒロコ流マナー論を確立させる。帰国後、名だたる企業300社以上にマナー研修やおもてなし、営業接客マナー研修、マナーコンサルティングなどを行い、ほかに類を見ない唯一無二の指導と称賛される。その実績は、テレビや新聞、雑誌などで「マナー界のカリスマ」として多数紹介。「マナーの賢人」として「ソロモン流」(テレビ東京)などのドキュメンタリー番組でも報道された。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」「龍馬伝」、映画「るろうに剣心 伝説の最期編」など、ドラマや映画、書籍でマナー指導・監修者としても活躍中。著書に、28万部突破の「お仕事のマナーとコツ」(学研プラス)、「マンガでわかる! 社会人1年生のビジネスマナー」(ダイヤモンド社)、「マナーコンサルタントがこっそり教える 実は恥ずかしい思い込みマナー」(PHP研究所)など国内外で70冊以上。最新刊「運のいい人のマナー」(清流出版)が2017年2月21日に発売。ヒロコマナーグループ(http://www.hirokomanner-group.com)、プレミアムマナーサロン(http://www.erh27.com)。