オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「車が汚れる」と舌打ち…意気投合した男性に「交際終了」を告げた34歳女性の“本音”

結婚する相手としてふさわしいかどうかを、どうやって確認すればいいのか。婚活の現場に携わる筆者は、「ドライブデートをして車の運転を観察すること」を推奨します。その理由とは……。

「車の運転」で本性が明らかに?
「車の運転」で本性が明らかに?

「相手が結婚相手にふさわしいかどうか、どこを見て判断したらいいですか?」と聞かれることがあります。私はそんなとき、「ドライブデートをして車の運転を観察すると、その人の“人となり”が分かりますよ」と答えています。車の運転をしているときというのは、素が出やすいのです。

 今回は、車の運転をしているときに見えてくる人柄について、一緒に考えてみましょう。

ドライブデートで車のナビにイライラし、暴言

 藤田さえさん(33歳、仮名)は、太田ふみやさん(39歳、同)とのお見合い後に、こんな連絡を入れてきました。

「見た目もすてき。仕事も上場企業勤務で、年収もしっかりある。お話もすごく楽しかったです。ぜひ交際希望でお願いします」

 ふみやさんからも交際希望が来て、2人は「仮交際」に入りました。そして、初めてのデートはウイークデーの会社終わりに、お食事に行ったようです。

「楽しくお話しできました。ただ、一つ気になったことがあったんです。今の相談所に入って、もう3年たつんですって。あんなにすてきな人が、何でそんなに婚活に苦戦しているのかなって。あの見た目と条件なら、お見合いは組めると思うんですね。何か苦戦する理由があるのでしょうか?」

 苦戦している理由は、3回目のデートで分かりました。

 その日の朝は、さえさんから、明るいLINEが入ってきました。

「今日は、ふみやさんとドライブデートに出かけます。郊外のアミューズメントパークに行くんです。朝、6時起きしてお弁当も作りました。1日一緒に過ごすので、2人の距離が一気に縮まるといいなと思っています」

 今日のデートを終えたら、真剣交際に進めるかもしれない――。そんな淡い期待もあったようです。ところが、10時くらいにこんなLINEが来ました。

「今、車の中ですが、目的地にたどり着けずに道に迷っています。同じ道をグルグルと何度も通っているんです。車内が険悪ムードです」

 さらに、30分後にはこんなLINEが。

「もう帰りたいです」

 その30分後には、「『車酔いしたみたいで、体調が優れないので、今日はここで帰らせてください』と言って、今、車を降りて解散しました」

 その後、心配になったので、私はさえさんに電話を入れました。すると、車内で起こったことをため息交じりに伝えてきました。

「ナビが『100メートル先を右です』と言ったのに、左に曲がってしまったことが事の始まりでした。元の道に戻ろうとしたのですが、なかなかUターンできる場所がなくて」

 そこから、彼のイライラが始まったようです。

「『このナビ、信用できないな』と言い出して、私が自分のスマホでナビをすることになったんです。でも、車のナビを切っていなかったから、私が言うことと車のナビがゴチャゴチャになってしまって。そうしたら、彼がイライラし出して、『使えねーナビだな』って。それは車のナビに言った言葉なのかもしれないけど、私もナビしていたので、ドキッとしちゃいました」

 そこから空気が一気に悪くなり、このままデートを続けていても、今日は楽しく過ごせないだろうと、デートの中断を申し出たというのです。

 見た目もすてき、経歴もいい。それで3年活動しても、なぜ結婚が決まらなかったのか。その理由が、車内の彼の態度で分かったようです。とても短気で、怒りっぽい性格だったのです。

 このドライブの翌日、さえさんはふみやさんに「交際終了」を出しました。

1 2 3

鎌田れい(かまた・れい)

仲人・ライター

雑誌や書籍のライターとして活動。得意分野は、恋愛、婚活、芸能、ドキュメントなど。タレントの写真集や単行本の企画構成も手がけてきた。あるカリスマ仲人を取材したことをきっかけに「ご縁を結ぶ仕事」に興味を持ち、現在は結婚ナビゲーターとしても活動中。婚活のためのレクチャーやイベントも多数開催する。プライベートでは、婚活パーティーで知り合った夫と結婚し、双子の母。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。「最短結婚ナビ公式サイト」(http://www.saitankekkon.jp)、YouTube「仲人はミタ チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCObGYwIfj_oY-cm9LlnFmdA)。

コメント