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ダイエットに効くスープレシピ選 おなかを満たして美しく健康的に!

いくらダイエットのためと言っても、食事が偏ってしまうのは大問題。今回は、温野菜をたくさん食べることができ、ストレスフリーで無理のないダイエットが可能なスープレシピをご紹介します。

「ダイエットスープ」で健康的にやせよう

スープによるダイエットのメリット

 ダイエットの方法は世の中に数多くありますが、偏った食事によるダイエットでは、美容や健康面で良い結果が得られないだけでなく、我慢によるストレスが原因で挫折の一因にもなります。ダイエット中の食事は栄養をバランス良く摂取しながら、おなかもしっかり満たせる具だくさんのスープがオススメです。今回は、ダイエットに効果的なスープのレシピについて、料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きます。

 そもそも、ダイエット食といえば生野菜を思い浮かべる人が多いと思います。生野菜はカロリーが低く、ビタミンや食物繊維を含んでいるためダイエットに効果的ですが、弱点は体を冷やしてしまうこと。温野菜にすることでより多くの野菜を摂取でき、体を冷やさずに代謝を促すことができます。やせやすい体を作るために、体を温めて代謝をアップさせるスープ料理はダイエットに最適といえます。

 食物繊維の豊富な野菜を多く取ることは、お通じの改善にもつながります。食物繊維を多く含むセロリや根野菜、善玉菌を増やす「オリゴ糖」を含むタマネギは、便通改善効果が期待できる野菜です。スープに入れて煮込むと体積が減り、生野菜よりも多く食べられるので、より効果を実感しやすくなります。

 また、ダイエットをしている時は常に我慢を強いられ、ストレスがたまるものですが、スープはほとんどが水分と野菜であるため、安心しておなかいっぱい食べられます。温かいものは、飲むと安らぎを感じられる効果もあり、食事を温かいスープにすることで無理のないダイエットが可能です。

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関口絢子(せきぐち・あやこ)

料理研究家・管理栄養士・インナービューティースペシャリスト

米国栄養カウンセラー、ヘルスケアプランナー。企業やウェブサイトなどの各種メディアで、レシピやコラム、企画提案などを行う。斬新なアイデアやニーズを捉えた企画が人気を博し、CM用のフードコーディネートやフードスタイリング、商業施設のフードプロデュースなど多岐にわたり活動。「毎日続けられること」をモットーに簡単・おいしい・おしゃれ、かつ美容と健康に直結したレシピを発信。自らの体調不良を食で克服した経験から執筆した著書「キレイになる!フェロモンレシピ」で「食から始めるアンチエイジング」をテーマに、女性が一生輝き続けるための食事法を紹介。セミナーや女性誌の特集で人気を集めている。オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/ayako-sekiguchi/)。