オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ポスト「イッテQ!」? 新番組「陸海空」に規格外のスター・ナスD誕生

近い将来、ゴールデン昇格へ

「イッテQ!」が人気芸人を起用してベタな笑いを演出する一方、「陸海空」は演出ではなく自然体のリアクションを重視。アプローチの方法は違いますが、幅広い年齢層をターゲットにしていることが分かります。また「クレジャー」のようなマニアックさが薄いのも、「深夜番組にはとどまらないぞ」という意志表示ではないでしょうか。映像の差別化も含めて両番組とのすみ分けは明快だけに、1年以内に「陸海空」がゴールデンタイムに昇格しても驚きません。

 企画ごとにインスタグラムとツイッターで多くの写真や動画が公開されているのも楽しみの一つ。たとえば「部族アース」のインスタグラムには、テレビでは放送できないナスDの失態も…。こんなネットを使った展開からも、ヒット番組の予感が漂ってくるのです(ちなみに「部族アース」は他企画の100倍近いフォロワーを持つ圧倒的人気)。

 当面は、真田広之さん似のイケメン・ナスDの肌が元通りになる日が来るのか、それを追いかけるだけでも楽しめるはず。もし「美容整形アース」なんてスピンオフ企画があったら、笑いに満ちたものになるでしょう。

(コラムニスト、テレビ解説者 木村隆志)

1 2 3 4 5

木村隆志(きむら・たかし)

コラムニスト、テレビ解説者

雑誌やウェブに月間20本強のコラムを提供するほか、「週刊フジテレビ批評」などに出演し、各局のスタッフに情報提供も行っている。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、新番組と連ドラはすべて視聴するなど1日のテレビ視聴は20時間超(同時含む)。著書に「トップ・インタビュアーの『聴き技』84」「話しかけなくていい!会話術」など。

コメント