オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

高カロリー!? ハンバーグに添えるパスタは残すべきなのか

カロリーは、それほど高くない?

 パスタのカロリーは当然、肉の量と部位によっても変化しますが、関口さんによると、油小さじ1杯は通常36キロカロリーほど。「思っているほど高くはありません。少しギラついた脂を気にして避けるくらいなら、おいしく食べた後、多めに歩けば問題ありません。糖質と脂質の組み合わせはあまりオススメできませんが、活動量の多い人や、今日はカロリーを気にせず食べようと思う時は、おいしく完食しましょう」。

 逆に、食べ残すことがためらわれる人は、自分の健康を第一に考えて「割り切って残すのもよいでしょう」。

(オトナンサー編集部)

1 2

関口絢子(せきぐち・あやこ)

料理研究家・管理栄養士・インナービューティースペシャリスト

米国栄養カウンセラー、ヘルスケアプランナー。企業やウェブサイトなどの各種メディアで、レシピやコラム、企画提案などを行う。斬新なアイデアやニーズを捉えた企画が人気を博し、CM用のフードコーディネートやフードスタイリング、商業施設のフードプロデュースなど多岐にわたり活動。「毎日続けられること」をモットーに簡単・おいしい・おしゃれ、かつ美容と健康に直結したレシピを発信。自らの体調不良を食で克服した経験から執筆した著書「キレイになる!フェロモンレシピ」で「食から始めるアンチエイジング」をテーマに、女性が一生輝き続けるための食事法を紹介。セミナーや女性誌の特集で人気を集めている。オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/ayako-sekiguchi/)。

コメント