オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

サウナは「ブルース・リー」だ! 考えるな、感じろ

これからは「ヒーリング系サウナ」

 それでは、サウナ初心者がついついやってしまいがちな禁止行動は何でしょうか。

・サウナでかいた汗を周囲に撒き散らす
・サウナ室でタオルを絞る
・水風呂に入る際に汗を流さない

 しかし「裸のオヤジが一つの空間にいるだけでかなり絵面が悪いですから、あまり気にしなくていいのかもしれませんね」。

 ちなみに、サウナの今後のトレンドについて、濡れ頭巾ちゃんは「これまでの旧日本式サウナから、サウナの本場であるフィンランドのように、静かでヒーリング要素のある、新しい形のサウナが生まれてくるでしょう」と話します。

 現在、注目しているのは、名古屋市を拠点とするウェルビーが展開する、茶室を模したサウナだそうですよ。

(オトナンサー編集部)

1 2 3

濡れ頭巾ちゃん

トッププロサウナー

サウナブログ「湯守日記」(http://ameblo.jp/spasaunalove/)を運営。サウナ⇔水風呂で心身をととのえて酒場に繰り出すことを日課としている。「大切なことはすべてサウナが教えてくれる。サウナこそ人生そのもの」が身上。自身も所属するFSC(フィンランドサウナクラブ)が主催する、日本初のサウナフェス「第2回 日本サウナ祭り」の情報はコチラ(https://www.fsc37.com/jsf)から。

コメント