オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「あんなに価値観が合っていたのに…」 “結婚に向けた話し合い”で別れた30代カップルに“足りなかったもの”

話し合いをし続けた結果、別れることになった2人

 由利さん(34歳、仮名)と太一さん(35歳、同)は、2人とも真面目な性格。何をするにもきちんと調べて行う慎重派です。「先行き不安な世の中で子どもをつくるなんて、子どもがかわいそう」という意見が一致し、結婚を視野に入れたお付き合いをスタートさせました。

 金銭感覚も一致していた2人は、「無駄な出費は抑えてそれぞれの趣味に使う」「地価が不安定なので、家を購入する必要はない」という意見も一致。さらに、「お互いの時間を大切にして、週末のどちらか1日は1人で過ごす」「家事は、得意な方がそれを担当し、“名もなき家事”も書き出して分担を決める」など、結婚に向けて細かいルールをつくり続けました。

 日常生活の細かなことから将来のことまで、話し合いを続けた2人。しかし、お互いの家族との付き合い方について話が進んだところで、意見が衝突します。

 一人っ子で家族仲がとてもよかった太一さんは、「お正月やお盆は実家で過ごしたい」と言いました。ところが、3人姉妹で家族仲も特によくなかった由利さんは、季節ごとに実家に帰ることなど考えていません。太一さんは「僕の実家に行けばいい」と言いますが、「せっかくの休みに気を使いたくない」と由利さんは嫌がります。

「結婚しても子どもをつくらないのだから、夫婦2人が仲良くしているところを親に見せて安心させたい」「ゆくゆくは一緒のお墓に入るのだから」と説得に出る太一さん。しかし、お墓の話でまた揉め事が大きくなります。

 夫側のお墓に入るつもりなどなかった由利さん。「太一さんの家のお墓に入るつもりはない」「お墓に入るという概念がないので、散骨をしてほしい」と言います。具体的に考える慎重派の太一さんは、「一人っ子だからお墓を守る義務があるし、親のお墓に入りたいと思っている」「自分が死んだら、お寺に管理してもらうようにするつもりだった」と話します。2人の意見は決定的に食い違い、平行線でした。

「事実婚だったらお墓問題は解決するし、事実婚でいいのではないか」と由利さんは伝えました。しかし、やはりお盆やお正月の過ごし方に納得がいかない太一さんは、「それが積み重なって最終的に別れる可能性があるなら、もう今の時点で別れる」という意見でした。

「あんなに価値観が合っていたのに、もったいないと思います。実家とお墓の問題さえなければ。私も彼も頑固で、相手に合わせるということができなくて。もし合わせてしまったら、それがストレスになって結局けんかになるかも。また、あの時間をかけて一からパートナー探しをするのかと思うと、もう結婚はしなくていいかなあと思っています」

 この2つのカップルは“あるある”な事例です。「話し合いをする」ことは、お互いの価値観やそれまで経験してきた時間、家族への思いを共有するということです。「あなたはあなた、私は私」で、おのおのを認めて受け入れることができればOKですが、由利さんのように「受け入れない」気質であれば、結婚してもぶつかることでしょう。

 お互いを受け入れられない2人が人生を共に歩んでも、よい未来が築けるとはとても思えません。「受け入れたくないけど、好きだから許しちゃう!」くらいの寛容性を持つと、結婚相手の選択の幅は広がります。ただし、その「許しちゃう」愛情が永遠に不滅でないと、次の沼にはまります。

 嫌いな食べ物でも、好きな相手が箸で口に入れてくれれば、笑顔で食べてしまえるように、話し合いの結果、たとえ納得できないことが多かったとしても、愛情を絶やさずに注いでいればラブラブ夫婦でいられるともいえます。愛は、ソリューションツールとして最強なのです。

(「恋人・夫婦仲相談所」所長 三松真由美)

1 2

三松真由美(みまつ・まゆみ)

恋人・夫婦仲相談所 所長(すずね所長)・執筆家

夫婦仲・恋仲に悩む女性会員1万3000名を集め、「結婚・再婚」を真剣に考えるコミュニティーを展開。セックスレス・ED・女性の性機能に詳しく、性を通して男女関係をよくするメソッドを考案。20代若者サークルも運営し、未婚世代への結婚アドバイスも好評を呼ぶ。恋愛・夫婦仲コメンテーターとしても活躍中。業界最大手「ごっこ倶楽部」のセックスレスをテーマにしたショートドラマを監修し、5カ月で1億回再生に到達。著書は「夫婦の『幸せ循環』を呼ぶ秘訣」(講談社)「モンスターワイフ」(同)「40歳からの女性ホルモンを操る53の習慣」(扶桑社)「堂々再婚」(wave出版)など多数。コミック「『君とはもうできない』と言われまして」(KADOKAWA)の監修も手掛ける。恋人・夫婦仲相談所(http://fufunaka.com/)、公式note(https://note.com/suzune_16)、オトナのお悩み保健室(https://otona-hokenshitsu.jp/)。LINE登録で「夫婦仲チェックシート」を無料プレゼント(https://fufunaka.com/archives/lp/line)。

三松真由美(みまつ・まゆみ) 関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

ライフ 最新記事

ライフの記事もっと見る

コメント