オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

夫が娘の「パパ嫌いママがいい」に8年間耐えた結果、娘が夫になついた…“パパ嫌い”はなぜ起きる?

「パパ嫌いママがいい」に対するNG行動

Q.「パパ嫌いママがいい」や「ママ嫌いパパがいい」が見られた場合のNG行動とは。

永野さん「子どもの話に耳を傾けず、無視することは避けてください。子どもが『何を言っても聞いてくれない』と感じてしまうと、次第に何も言ってくれなくなり、親子の会話が途絶えてしまうことにつながる可能性もあります。また、子どもに対して『○○ちゃん嫌い』と言うことも避けましょう。大人がムキになって言ってしまったことが、子どもの心の奥底に『嫌われた』という悲しい出来事としていつまでも残ってしまうことがあります。これが後々、成長とともに親子のわだかまりとなってしまう場合もあるのです。子どものことを第一に考えた対応を夫婦で話し合い、子どもに接してみてください。子どもは夫婦の思いに応えてくれ、楽しい家族の時間を築いていけるはずです」

(オトナンサー編集部)

1 2

永野美香(ながの・みか)

子どもとママをつなぐ保育士

1983年福岡県生まれ。子どもが大好きで子どもに携わる仕事に就きたいと、まずは自分が卒園した幼稚園に勤める。そうした中で保育に関わる仕事はさまざまであることを知り、経験値を上げるため、病児保育や家庭的保育、保育園に勤務。12年以上にわたり子どもや保護者と関わる。子どもの良い状態は母親の良い状態から来ることを見てきたことから、母親のストレスを少しでも軽減し、子育てを楽しんでもらうために、子育てカウンセラー協会インストラクターを取得。母親たちの話を聞きながら、それぞれの子どもの長所を伝え、ワクワクしながら子どもたちの成長を見守っている。

コメント

5件のコメント

  1. アホらしい…
    仲良くする事が父親の役目じゃ無いだろがw

  2. 理由は簡単、赤子の時から世話してない人には懐かない。

  3. たまに現れるジョリジョリした臭いオジサンに懐くわけないじゃん…

  4. ここんちはちがうんだろうけどね、うちは、夫が私をバカにしてました。で、なつかない。なるほどなあ、と思います。

  5. 自分の子供に好かれたいから父親するのか?

    我は、別に好かれなくて結構!

    そもそも、パパが嫌いママが好き、というこのタイトル、クソ!

    親父は、仕事しろ!帰ったら家事育児手伝え!ってか?
    だが、主夫してる家庭はどうなのかTVで特集してたの見たが、外で働きに出てる嫁は、家事育児手伝ってなかったけど、たまに気が向いた時にしかやらなかった、友達にも主夫してる奴いるが、TVでやってたのとほぼ同じ、嫁は気が向いた時だけ手伝ってくれる程度

    馬鹿のひとつ覚えみたいに、女は産む苦しみガー・・・しか言わない

    こういう風にマスコミやらジャーナリストやら政治家が世の男をなんとか変えようと必死すぎて笑える