オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

安室奈美恵の引退報道が過熱する理由 昭和の大スターに近い生き様と異常なメディアスクラム

山口百恵さん以来の潔い引き際

 女性芸能人の引退理由は、ほとんどが結婚であり、そのほか、学業専念、違う職業への転身、不祥事などがありますが、今のところ安室さんはどれも該当しません。それだけに過去の芸能人で安室さんと同じケースはないのですが「一時代を築き、人気絶頂での引退」という意味では、やはり山口百恵さんが近い気がします。

 百恵さんは1980年に三浦友和さんと婚約したことで引退を発表し、7カ月後に引退コンサートを行いましたが、結婚の時期は百恵さんが21歳、安室さんが20歳とほぼ同じ。安室さんはその直後、出産による休業を経て復帰しましたが、今回の引退後は百恵さん同様に「メディアには全く姿を見せないだろう」とみられています。

 女性たちが憧れるのは、二人のような潔い生き様を見せるアーティストであり、約37年の年月が過ぎても、それは変わっていないのでしょう。ちなみに、同じ歌手でも演歌の世界では、森昌子さんのように引退後に復帰する人も少なくありませんが、安室さんはよほどの事情がない限り、その可能性は低そうです。

1 2 3

木村隆志(きむら・たかし)

コラムニスト、テレビ解説者

雑誌やウェブに月間20本強のコラムを提供するほか、「週刊フジテレビ批評」などに出演し、各局のスタッフに情報提供も行っている。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、新番組と連ドラはすべて視聴するなど1日のテレビ視聴は20時間超(同時含む)。著書に「トップ・インタビュアーの『聴き技』84」「話しかけなくていい!会話術」など。

コメント