オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾がジャニーズ退所 何が変わり、何が変わらないのか

リーダー・中居正広とは真逆のスタンス

 今後の仕事についてはほぼ未知数。「しばらく特定の事務所に所属しない」という方針は「あまり新たな仕事は受けず、マイペースでやっていく」という意思表示に他なりませんし、ジャニーズ事務所に残留して仕事をバリバリこなす中居正広さんとは真逆のスタンスとも言えます。

 ただ、稲垣さんは前述のインタビューで、「やっぱり役者の仕事は大好き」「自分をずっと磨きながら、いい俳優になっていくことができれば」と語っていました。草なぎさんもこれまで通り、俳優としての道を歩むことは間違いないでしょう。一方、香取さんは7月19日放送の「おじゃMAP!!」で、「(番組で)いろんなところに行って遊びたい」「俺、引退しないから」と明言しました。

 中居さんほど前向きではありませんが、芸能活動への意欲を見せているのです。独立したため個人でのネット発信も可能になりますが、マイペースなスタンスと影響力の大きさを考えると、その可能性は低いでしょう。

 1988年の結成から28年もの長期にわたって活動してきたのですから、「いったんペースを落としてもいいだろう」と考えるのも自然ではないでしょうか。SMAP解散からまだ8カ月しか経過していません。草なぎさんが飼い始めたばかりのフレンチブルドッグをあやす姿を見ていると、そんなことを感じてしまうのです。

1 2 3

木村隆志(きむら・たかし)

コラムニスト、コンサルタント、テレビ解説者

雑誌やウェブに月間30本前後のコラムを寄稿するほか、「週刊フジテレビ批評」などに出演し、各局のスタッフに情報提供も行っている。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアー、人間関係のコンサルタントとしても活動中。著書に「トップ・インタビュアーの『聴き技』84」「話しかけなくていい!会話術」など。

コメント