オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ついに東山紀之も進出! ジャニーズはアイドルを捨てて「報道」にかじを切るのか

2年前にキャスター役を演じた東山紀之

 東山さんは2015年のドラマ「〇〇妻」(日本テレビ系)でキャスター役を見事に演じ切って称賛を集めました。「バース・デイ」(TBS系)などのナレーションでみせる低音の美声にも定評があるほか、ストイックな人柄で知られるだけに、事前の勉強にも抜かりはないでしょう。今のところ業界内には、東山さんのキャスターとしての資質を疑問視する声はありません。

 ただ、「報道・情報番組のキャスターとして社会派の印象が強くなるほど、カリスマとしての特別な輝きを感じにくくなってしまう」のも、紛れもない事実。両者の共存は難しいものがあり、改めて報道・情報番組への出演を極力避けてきたSMAPメンバーのカリスマ性を再認識させられます。

(コラムニスト、テレビ解説者 木村隆志)

1 2 3 4

木村隆志(きむら・たかし)

コラムニスト、テレビ解説者

雑誌やウェブに月間20本強のコラムを提供するほか、「週刊フジテレビ批評」などに出演し、各局のスタッフに情報提供も行っている。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、新番組と連ドラはすべて視聴するなど1日のテレビ視聴は20時間超(同時含む)。著書に「トップ・インタビュアーの『聴き技』84」「話しかけなくていい!会話術」など。

コメント