オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「隠れ浮気系」男性が急増 誠実風イケメンが不倫を繰り返す理由

結婚にも育児にも興味がない

 私の推測ですが、杏さんは東出さんの派手な女性関係を結婚前から知っていて、「結婚すれば変わるだろう」「子どもが生まれれば真面目になってくれるだろう」と思っていたのではないでしょうか。

 杏さんのそういう心境は、交際から結婚までの期間が約1年だったこと、結婚後1年ほどで双子の女児を出産し、さらに年子で男児を出産していることからも見て取れます。急ぎ足で、東出さんに父親の自覚を持たせようとしていたのだと思います。

 また、杏さんが「ごちそうさん」の共演相手が東出さんになったことを喜んだというエピソードからも、杏さんは東出さんにベタぼれしてしまい、女性関係には目をつぶって結婚に踏み切ったのかもしれません。

 こういう男性の多くは、覚悟を持たないまま物事が「仕方なく」進んでいっているので結局、結婚にも育児にも興味を持つことができません。楽しいと思うのは、努力しなくてもできる女遊びだけで、ただ目の前の女性にちやほやされればいいという人なので、結婚生活には向いていません。でも見た目だけは「よい夫」「よいパパ」なのです。

 一方で、唐田さんがインスタなどで東出さんへの愛情を隠さず、何年も不倫をやめられなかったのは、東出さんが唐田さんにも曖昧な態度を取っていて、杏さんと離婚するか否かについて言及しなかったからだと思われます。

 唐田さんが東出さんから、はっきりと「遊び相手」と言われていれば、におわせまでして好意をさらすこともなかったと思われますし、逆に「離婚して一緒になる」と言われたら淡々と離婚を待ったと思います。誠実風イケメンは妻も不倫相手も、曖昧な態度で苦しめるのです。

 東出さんと杏さんが今後どうなるかは分かりません。ただ、仮に東出さんが唐田さんと別れ、慰謝料や養育費、CMの違約金などかなりの金額を支払って杏さんと離婚したとしても、そんな彼をかわいそうと思って好きになり、自分の家に住まわせる女性がすぐに出てくる可能性が高いです。

 その女性に結婚を迫られたらすぐに籍を入れてしまい、しかし、結婚したという自覚が持てないのでさらに別の女性と不倫をして…という形で、そうやっていつまでも不倫を繰り返していってしまうのが、誠実風イケメンの典型です。東出さんが今後どんな人生を送るのか、注目していきたいと思います。

 もし、杏さん側がこの騒動によって、「東出さんが唐田さんと別れ、不倫に懲りて自分に戻ってきてほしい」と思っているとすれば、それは絶対にないと思います。一見誠実そうに見えても、かっこいい男性なら間違いなくモテます。モテるということは、浮気をする可能性が高いということです。そして、浮気癖は結婚しても子どもが生まれても治りません。

 結婚を決める際は、見た目が誠実そうだからといって相手を簡単に信じ込まず、本当はどんな人なのかをきちんと見極めてからにしましょう。

(文/構成・オトナンサー編集部)

1 2

堀井亜生(ほりい・あおい)

弁護士

1977年生まれ。札幌市出身。中央大学法学部卒。一般民事、刑事、医療過誤、企業法務、著作権など幅広い分野を取り扱い、多数の企業・病院の顧問を務める。中でも離婚・男女問題の取り扱い実績が多く、離婚・男女問題のスペシャリストとして、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)のレギュラー出演をはじめ、「とくダネ!」「ノンストップ!」「笑っていいとも!」(いずれも、フジテレビ系)など多くのテレビ番組に出演。著書に「ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント」(毎日新聞出版)。オフィシャルホームページ(https://horiiaoi.com/

コメント