オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

安くてうまい! 人気ブロガーが教える絶品「サウナめし」スポット3選

至極のスポットBEST3は……

 オトナンサー編集部では、濡れ頭巾ちゃんに至極のサウナめしスポットBEST3を挙げてもらいました。

「カプセル&サウナ みづほ」にある肘掛け、通称「殿」?

・大森駅徒歩3分の「カプセル&サウナ みづほ」(東京都大田区)

「都内ナンバーワンの冷たい水風呂を有する秀逸な施設。ここの食堂には、高級旅館や祇園の料亭に置いてあるような肘掛けが付いています。まるで自分が殿様にでもなったような気分を満喫でき、私は『殿』と勝手に呼んでいます(笑)。殿に身を傾けて、ハムエッグをつまみにお酒を飲んだら至福ですよ」

・大山駅近くの「サウナ太陽」(東京都板橋区)

「さきいかと枝豆が100円、まぐろ刺身は300円と激安です。うれしいのはそれだけでなく、300円のアジフライを頼むと、カキフライ1個がサービスで付いてくるんですよ。450円の生姜焼き定食には、なんと刺身が。館内の自販機で缶チューハイを数本飲んでも、1000円でお釣りが来ます」

・静岡駅南口から車で15分の「サウナしきじ」(静岡市)

「言わずと知れた、サウナの『聖地』ですが、サウナめしも超一流です。水風呂と同様、安倍川水系のミネラルウオーターを使って炊いたご飯やみそ汁が絶品。しかも、食材さえあれば、リクエストに応じてメニューを作ってくれます。以前見かけた光景ですが、常連っぽい人が、食堂のスタッフさんに『お~い、アレちょうだい』と言っていて、そのスタッフさんが『は~い、ちょっと待っててね』と出てきたのが、メニューにはない白かゆ。これには驚きました」

 今夜さっそく、サウナへ足を運んでみませんか。

(オトナンサー編集部)

1 2

濡れ頭巾ちゃん

トッププロサウナー

サウナブログ「湯守日記」(http://ameblo.jp/spasaunalove/)を運営。サウナ⇔水風呂で心身をととのえて酒場に繰り出すことを日課としている。「大切なことはすべてサウナが教えてくれる。サウナこそ人生そのもの」が身上。自身も所属するFSC(フィンランドサウナクラブ)が主催する、日本初のサウナフェス「第2回 日本サウナ祭り」の情報はコチラ(https://www.fsc37.com/jsf)から。

コメント