オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

これが本場モロッコの味! 「タジン鍋」を使った絶品料理3選

チキンや白身魚を使って

【チキンとオリーブのタジン】

1.ボウルにすりおろしたニンニク、塩レモン(レモンの塩漬け)の果肉のみじん切り、塩、オリーブオイル、コリアンダー、パセリのみじん切りを入れてマリネ液を作り、鶏もも肉を漬け込みます。

2.タジン鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたタマネギを透き通るまで炒めます。

3.鶏肉をマリネ液ごと加えて軽く表面を焼き、オリーブの実、ブラックペッパー、パプリカ、ジンジャー、ターメリック、鍋いっぱいの水を加えます。

4.塩レモンの皮を細く刻んで鶏肉の上にのせるようにして置きます。

5.ふたをして弱火で40~45分煮込んだら完成です。

【白身魚のタジン】

1.ボウルに、すりおろしたニンニク、塩、クミンパウダー、チリパウダー、細かく刻んだコリアンダー、オリーブオイルを入れてマリネ液をつくり、白身魚を漬け込みます。

2.トマトは皮をむいてすりおろし、ジャガイモ、ピーマンは1センチの輪切りに。赤パプリカは縦に細長く、幅1センチに切ります。レモンはくし型に切りましょう。

3.タジン鍋にマリネ液、トマト、魚、ジャガイモ、ピーマン、レモンの順に入れ、最後に赤パプリカをのせます。

4.水を鍋いっぱいに回しかけ、ふたをして弱火にかけます。時々ふたを開けて、こげそうなら水を少し入れながら煮込むと完成です。

 いかがでしたか。寒い冬にもぴったりの、タジン鍋を使った料理、ぜひお試しあれ。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント