オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

三葉に会えるかも!? 「君の名は。」聖地巡礼で行きたいスポット8選

周辺には「白川郷」などの有名観光スポットも

 聖地以外のお薦め観光・宿泊スポットも聞きました。

5.瀬戸川と白壁土蔵街

 約500メートル続く白壁土蔵街やお寺の石垣を背景に、1000匹余りの色とりどりのコイが泳ぐ瀬戸川のほか、碁盤のような町割りや古い町家が今も残り、四季折々に見せる情景が美しく、飛騨市を代表する観光スポットです。

6.レールマウンテンバイク ガッタンゴー

 2006年に廃止された神岡鉄道の廃線跡を一部活用し、「レールマウンテンバイク」で約2.9キロのレール上を走ることができます。観光シーズンは混雑するため、事前に予約が必要です。

7.八ツ三館

 約160年の歴史を誇る同館の本館は国の有形文化財。かつて飛騨地方の女性は、同館に一度集められて滞在した後、製糸業の仕事に就くため、野麦峠を越えて長野・山梨方面に向かったそうです。2009年の映画「ゼロの焦点」のロケ地としても使用されています。

8.蕪水亭

 飛騨地方の郷土料理「朴葉味噌(ほうばみそ)」の発祥が明治3年創業の同館であるとされることも。若山牧水氏や池波正太郎氏、遠藤周作氏ら多くの文化人のほか、皇族が利用したことでも知られます。

 また飛騨市周辺には、世界遺産の白川郷や「飛騨の小京都」とされる高山市など、有名観光スポットが点在。北陸新幹線の延伸開業によってアクセスも便利になったので、映画のファンならずとも、足を延ばしてみるのもいいでしょう。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント