オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

「予防接種したら入浴禁止」は本当? お医者さんに聞いてみた

注射部分は清潔に保つこと

 このことは、インフルエンザ以外の予防接種にも当てはまるのでしょうか。

 廣橋さんによると、インフル以外の予防接種についても入浴できないものは聞いたことがないそう。乳幼児が受ける結核菌の予防注射(BCG)は9本の細い針を同時に注射しますが「接種当日に入浴しても差し支えありません」。

 廣橋さんは「現在の衛生環境では、予防接種当日に入浴しても特に問題はありません。ただし注射を受けた部分を清潔に保つことを忘れずに」と話しています。

(オトナンサー編集部)

1 2

廣橋猛(ひろはし・たけし)

緩和ケア医・内科医(日本緩和医療学会緩和ケア普及啓発WPG員、日本在宅医療学会代議員、日本内科学会認定内科医など)

私立麻布高校、東海大学医学部卒。東京大学医学部付属病院、三井記念病院における内科研修、亀田総合病院における緩和ケア・在宅医療研修を経て、現職は永寿総合病院がん診療支援・緩和ケアセンター長。病院でも在宅でも切れ目なく診療する“二刀流スタイル”で、これまで2000人以上の患者のみとりに関わった経験を踏まえ、終末期患者が希望する場所で過ごせる社会づくりについて情報発信している。著書に「素敵なご臨終 -後悔しない、大切な人の送りかた」(PHP新書)がある。ツイッター(@hirohashi_med)。

コメント