オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「毎回迷う」人、実は多かった…採血した日は「お風呂」に入ってもいいの?【医師解説】

採血をした当日「お風呂に入ってもいいのかどうか」迷ったことはありませんか? 内科医に“正解”を聞いてみると…?

採血をした日のお風呂、どうしてる…?
採血をした日のお風呂、どうしてる…?

 さまざまな病気の早期発見につながる「血液検査」。無事に採血を終えた当日、「今日はお風呂に入ってもいいのかな」と迷ったことはありませんか? ネット上では「なんとなく、お湯につかるのは避けてた」「シャワーだけならいいよね?」「毎回迷う」など、採血のたびに疑問を感じている人がわりといるようです。

 実際のところ、採血をした当日のお風呂はどうすればいいのでしょうか。eatLIFEクリニック(横浜市旭区)院長で内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんに教えていただきました。

「青あざ」ができた場合も…

Q.そもそも「血液検査」とはどんな検査ですか。

市原さん「血液検査では、肝臓や腎臓といった臓器の異常を調べたり、血糖値やコレステロール、中性脂肪、尿酸などの数値を調べたりと、さまざまなことが分かります。健康診断で特に異常を指摘されず健康な人は、年に1回の健康診断での血液検査で十分です。

何か症状があるなど不調のときには、病院で血液検査を行い、不調の原因を調べます。例えば、糖尿病などで定期的に病院に受診している人は、1~2カ月に1回は血液検査をすることが多いです。かかっている病気によって血液検査の頻度は変わります」

Q.採血をした日、お風呂に入ってもいいのでしょうか。それとも、避けた方がよいのでしょうか。

市原さん「採血した当日でも、お風呂に入ってもシャワーをしても問題ありません。まれに、採血をした部分に青あざができるケースがありますが、青あざができていても入浴はして構いません」

Q.その他、注意が必要なことは。

市原さん「採血後は通常通りの生活で問題ありません。採血をしても安心して生活してください」

(オトナンサー編集部)

【実際の写真】「えっ…なんか痛々しい…」 これが採血後にできた「青あざ」です(閲覧注意)

画像ギャラリー

市原由美江(いちはら・ゆみえ)

医師(内科・糖尿病専門医)

eatLIFEクリニック院長。自身が11歳の時に1型糖尿病(年間10万人に約2人が発症)を発症したことをきっかけに糖尿病専門医に。病気のことを周囲に理解してもらえず苦しんだ子ども時代の経験から、1型糖尿病の正しい理解の普及・啓発のために患者会や企業での講演活動を行っている。また、医師と患者両方の立場から患者の気持ちに寄り添い、「病気を個性として前向きに付き合ってほしい」との思いで日々診療している。糖尿病専門医として、患者としての経験から、ダイエットや食事療法、糖質管理などの食に関する知識が豊富。1児の母として子育てをしながら仕事や家事をパワフルにこなしている。オフィシャルブログ(https://ameblo.jp/yumie6822/)。eatLIFEクリニック(https://eatlife-cl.com/)。

コメント