【婚活】結婚相手の“理想の職業”、男性の圧倒的1位は「看護師」! 当事者が答えた「看護師のモテ事情」は?
婚活中の男女を対象とした「看護師の婚活事情」に関する調査結果が発表されました。看護師のリアルな本音が明らかに……。
結婚相談所ネットワークを運営するIBJ(東京都新宿区)が、婚活中の男女を対象に「看護師の婚活事情」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。
看護師は「共働きでも安定」?
調査は2024年1月5日から同月9日、同社ネットワークで活動する男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計2402人(男性1629人、女性773人)から有効回答を得ています。
まず、理想の結婚相手の職業を聞いた「結婚したい職業ランキング」では、男性の1位が「看護師」(195票)、女性の1位が「国家公務員・公務員」(154票)となりました。次いで、男性2位は「保育士」(119票)、女性2位は「技術/研究職」(84票)と続いています。
「看護師」を選択した男性からは、その理由として「資格職は転職しやすそうだから(20代)」「どこでも働けるから(30代)」「安定していそうだから(30代)」「優しいイメージがあるから(40代)」といったコメントが挙がっていたといい、同社は「エリアをまたいだ結婚となる場合はどちらかに合わせて拠点を変えなければならないケースもあり、資格職は人気があるようです」「特に看護師は、『共働きになった際に安定した収入を得られそう』という回答もあり、共働きを視野に入れて婚活に臨んでいる男性が多いようです」と分析しています。
実際に、看護師(66人)に「看護師になってから“モテる”と感じたことはあるか」を聞いたところ、男性の83.3%、女性の78.3%が「いいえ」と回答していたことも明らかに。結婚したい職業として人気のようですが、当事者はそのように感じていないことがうかがえる結果となっています。
一方で、「はい」と回答した看護師にエピソードを聞いてみると「婚活パーティーで職業欄に看護師と記載すると半分以上の方からいいねをもらう(30代女性)」「結婚相談所に入会するまで彼氏が途切れたことがない(30代女性)」といった体験談が寄せられ、同社は「看護師という職業が恋愛においてプラスに生じている面もあるようです」とコメントを寄せています。
(オトナンサー編集部)
コメント