オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

中居正広、ジャニーズ残留 そこにある「SMAP再結成への希望」よりも大きな意味

「バラドル」としての突出したスキル

 中居さん残留の影響は、アイドルMCだけでなく「バラドル(バラエティータレント)」というポジションにも及びます。ジャニーズ事務所のアイドルは、アーティストや俳優としてのスキルを持ち、華々しい実績を残していますが、バラドルとしてはそれほどでもありません。

 実際、グループ出演する番組では、全盛期の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のような高視聴率番組はなく、単独出演の番組もほぼ同様。現在のバラエティー番組では「男性バラドルはあまり使いどころがない」「ゲストとしての価値は高いがレギュラーとしては弱い」という見方がなされています。

 その点、中居さんはMCを務めながら、バラドルとしての役割も担える貴重な存在。中居さんとしては「SMAPが解散したのだから、もうアイドルは卒業」という気持ちがあるでしょう。

 しかし、今バラドル界のトップにいる中居さんがジャニーズ事務所を辞めて普通のバラエティータレントになったら……男性バラドルそのものの存在が薄くなりかねません。後輩アイドルたちも「急にバラドルとしてプッシュされても難しい」というのが現実で、中居さん残留によって「いきなり最前線に送り込まれる」事態を免れたとも言えます。

 ただ、関ジャニ∞やジャニーズWESTのようなトークとノリを併せ持つ後輩もいるだけに、彼らが芸人と対等にやり合えるようなレベルになれば、中居さんは心置きなくバラドルというポジションを卒業できるでしょう。

1 2 3

木村隆志(きむら・たかし)

コラムニスト、テレビ解説者

雑誌やウェブに月間20本強のコラムを提供するほか、「週刊フジテレビ批評」などに出演し、各局のスタッフに情報提供も行っている。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、新番組と連ドラはすべて視聴するなど1日のテレビ視聴は20時間超(同時含む)。著書に「トップ・インタビュアーの『聴き技』84」「話しかけなくていい!会話術」など。

コメント