パートナーの浮気が発覚! 女性1000人超が答えた「浮気の原因」、「関係悪化」を上回った圧倒的トップは?
女性を対象とした「パートナーの浮気とその後」に関する調査結果が発表。最多となった「浮気の原因」とは……。
あなたは、パートナーに浮気をされた経験がありますか。浮気の原因として、最も多いのはどんなことなのでしょうか。HAL探偵事務所(東京都新宿区)が、女性を対象とした「パートナーの浮気とその後」に関する調査を実施。その結果を発表しました。
「遊び」「誰でもよかった」「覚えていない」
調査は2023年3月、パートナーに浮気された経験のある女性を対象に、インターネットリサーチで実施。1015人から有効回答を得たものです。
まず、「パートナーはもともと浮気をしそうな人であると思っていたか」を聞いたところ、「全く思っていなかった」と回答した人が24.4%で最多に。次いで、「あまり思っていなかった」(25.3%)、「多少怪しいと思っていた」(32.1%)と続いています。また、少数派ですが「浮気をした経験があると知った上で交際・結婚した」という人も3.8%いました。
「全く思っていなかった」「あまり思っていなかった」を合わせると、ほぼ半数が、パートナーが浮気をするタイプとは思っておらず、大きなショックを受けたことが分かる結果となっています。
では、パートナーの浮気の原因は何なのでしょうか。
「パートナーの浮気の原因は何だと思うか」を聞くと、「パートナーの性格・人間性」が53.9%で圧倒的トップとなりました。以下、「自分とパートナーの関係の悪化」(21.5%)、「仕事や趣味など、浮気相手と過ごす時間が長かった」(15.5%)となっています。
「パートナーに、浮気をした理由について聞いたことがあるか」については、「ある」が48.2%と半数近い結果に。パートナーが打ち明けた具体的な「浮気理由」を聞いてみると、「遊び」(20代・会社員)、「遠距離中で寂しかった、誰でもよかった」(20代・会社員)、「覚えていない」(30代・会社員)、「魔が差した」(30代・パート・アルバイト)といった生々しいエピソードが集まりました。
調査結果を受けて、同社は「後先を考えず、欲に任せて行動する男性は、もしかすると性格や人間性に問題があるのかもしれませんね」とコメントを寄せています。
(オトナンサー編集部)
コメント