オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • ライフ
  • 夏も涼しい!? クリームソーダ柄のネクタイが「遊び心たまらない」と話題に、なぜ企画?

夏も涼しい!? クリームソーダ柄のネクタイが「遊び心たまらない」と話題に、なぜ企画?

さわやかなグリーンのクリームソーダ柄のネクタイが「遊び心がある」と話題になっています。

クリームソーダ柄のネクタイ(スマイルズ提供)
クリームソーダ柄のネクタイ(スマイルズ提供)

 クリームソーダをイメージしてデザインされた「ネクタイ」が話題になっています。ストローを模したデザインのネクタイピンも付いており、SNS上では「部屋に飾りたい」「涼しげな色合いでいいですね」「こういう遊び心たまらない」などの声が上がっています。昨今、クールビズでノーネクタイの人が増えていますが、このデザインならクールな気分で夏を過ごせるかも!?

デザインでネクタイの魅力伝える

 ネクタイは「クリームソーダタイ GREEN」といい、さわやかなグリーンのクリームソーダの上に「アイスクリーム」や赤い「サクランボ」がのっています。飲食店も展開する「スマイルズ」(東京都目黒区)が運営するネクタイ専門店「giraffe(ジラフ)」が、夏のキャンペーンで制作したオリジナル商品の一つです。giraffeの広報担当者に制作の意図や反響を聞きました。

Q.「ジラフ」はどのようなブランドですか。

担当者「カラフルな色や柄使いで、素材もシルエットもさまざまなネクタイや、ちょうネクタイを用意しています。デザインから企画、生産まで全てを日本国内で行い、全国に9店舗あります。オーダーメードのネクタイの販売や、ネクタイについての悩みを解決するお手伝いもしています」

Q.なぜ夏にネクタイの企画を行ったのですか。

担当者「クールビズが定着し、ネクタイブランドにとって夏は厳しい季節となりました。だからこそ、デザイン性の高いコレクションアイテムでネクタイの魅力を伝えられればと考えました。ジラフでは春夏と秋冬の年2回、コレクションアイテムを出していますが、今回は初めて夏独自のコレクションとしました」

Q.どのようなネクタイがあるのですか。

担当者「クリームソーダ柄のほか、ビールのジョッキを表現して枝豆のネクタイピンを付けたビールタイ、花火タイ、ヨーヨータイ、金魚タイ、アイスクリームタイなどがあります。価格は1万2960円~2万7000円です」

Q.どこで購入できるのですか。

担当者「オンラインショップか店舗で購入できます。キャンペーンは6月中旬から本格的にスタートし、7月までの予定です。現在は先行販売中ですが、限定生産のため、既に在庫が少なくなったり、完売して再入荷したりしている商品もあります」

Q.反響が大きいのですね。

担当者「SNSでの拡散で、多くのお客さまにご来店いただいています。ネクタイの購入者は、実は男女半々です。はっきりとは分かりませんが、デザイン性がある商品なので、ギフトとしての購入が多いようです」

Q.クールビスの定着は夏のネクタイの売り上げに影響していますか。

担当者「他の季節と比べると、やはり夏場の売り上げは厳しいのですが、ジラフは前年実績をクリアできています。夏ならではの品ぞろえを拡充していること、お客さまが少ない時期だからこそ、じっくりとお話をしてさまざまな提案ができていることが購入につながっているのだと思います」

(報道チーム)

1 2

コメント