オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • エビやウニを食せるのは“海の生き物”だからと説く漫画 森にいたらと想像すると…偉大な海!

エビやウニを食せるのは“海の生き物”だからと説く漫画 森にいたらと想像すると…偉大な海!

海産物について考察した漫画が話題に。エビやカニなど変わった形の海産物が食材として許容されているのは、あくまで海に住んでいるからであって…。

海産物について考察した漫画のカット=とり(@torikaworks)さん提供
海産物について考察した漫画のカット=とり(@torikaworks)さん提供

 海産物について考察した漫画がSNS上で話題となっています。エビやカニ、ウニなどの海産物について思いを巡らせる主人公。変わった形の海産物が食材として許容されているのは、あくまで海に住んでいるからで、森にいたらと想像すると…という内容で「同じ考えの人がいた」「エビやカニがその辺にいたら泣く」「ナメクジとカタツムリは生物学的に貝の仲間」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

海産物を食べるたびに考えていた

 この漫画を描いたのは、とり(ペンネーム)さん(31)です。育児をしながらイラストレーターとして活動しています。

Q.漫画を描き始めたきっかけは。

とりさん「もともと、イラストは描いていましたが、昨年からは漫画を描き始めました。子どもとの生活を漫画にしたら面白いかなと思いました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

とりさん「娘が昼寝したので何か描こうと思い立ち、突然、描き始めました。以前から、海産物を食べるたびにいつも考えていたことですが、なぜこのタイミングで描こうと思ったのかは分かりません」

Q.例えば、キノコなど変わった形の食べ物は苦手ですか。

とりさん「以前、キノコや貝は形が不可解で苦手でした。現在はおいしく頂いています」

Q.他の人に漫画で描いた内容を話したところ、引き気味の反応だったということでしたが、その時の詳しい状況は。

とりさん「友人や家族に話しましたが、内容ではなく、私があまりに力説し過ぎるので引いたという感じです」

Q.海にいる食べ物であれば、おいしく感じるということですが、海そのものは好きですか。

とりさん「内陸生まれのインドア派なので、海が好きということではありません。ただ、酒飲みだったので、海鮮料理を食べるのは大好きです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

とりさん「『分かる気がする』という意見が多く、とてもうれしかったです。なぜ、そう感じるのかを考察してくださる方もいて大変興味深いです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

とりさん「描くのも見るのもシュールな作風が好きなので、創作ではシュールなものを、エッセイ風漫画では『分かる』と共感していただけるようなものを漫画にしていきたいと考えています」

(報道チーム)

1 2

コメント