オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • ライフ
  • 衝撃の2142kcal&4倍サイズ! ペヤング超超超大盛GIGAMAXに「やばい」「気合い入りすぎ」の声

衝撃の2142kcal&4倍サイズ! ペヤング超超超大盛GIGAMAXに「やばい」「気合い入りすぎ」の声

「ペヤングソースやきそば」で有名な「まるか食品」が、通常サイズの約4倍となる超特大サイズのカップ焼きそばを6月に発売すると発表。SNS上で話題となっています。

6月18日に発売する「ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」(まるか食品提供)
6月18日に発売する「ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」(まるか食品提供)

 カップ焼きそば「ペヤングソースやきそば」で有名な「まるか食品」(群馬県伊勢崎市)が、通常サイズの約4倍となる超特大サイズのカップ焼きそばを6月に発売すると発表。SNS上で話題となっています。カロリーは2000キロカロリー超と、成人男性の1日当たりの平均摂取カロリーに匹敵し、SNS上では「こういうの求めてた」「やばいだろ」「気合い入りすぎ」といった声が上がっています。まるか食品製品開発課の担当者に話を聞きました。

大きさで話題性を追求

 発売前から話題となっているのは「ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX(ギガマックス)」。6月18日に関東エリアで発売後、7月9日から全国で販売する予定です。重さは439グラムで、メーカー希望小売価格は385円(税抜き)。

 注目すべきはそのカロリー。商品パッケージには大きく「2142kcal」と書かれ、その下には「※1日1食までにして下さい。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります」と注意書きがされています。なお、調理には1.3リットルのお湯が必要なので、自宅のやかんや電気ケトルの容量を確認しておく必要もありそうです。

Q.なぜこのような超特大サイズの商品を発売するのですか。

担当者「これまでに、辛すぎる『激辛やきそば』のほか、背脂をギトギトになるまで使用した『背脂MAXやきそば』、麺が見えなくなるほどワカメが広がる『わかめMAXやきそば』、むせるほどの酸味を効かせた『酸辣(スーラー)MAXやきそば』など、お客様の話題になるような新商品を開発してきました。『常にいろいろな人が興味を持って手に取ってもらえる商品』をコンセプトにしており、今度は大きさで話題性を持たせました」

Q.主要ターゲットは? サイズ的に2~3人で食べた方がよいのでしょうか。

担当者「若い学生さんや家族向けの商品だと考えています。食べ方は基本的にお客様次第ですが、お徳用として取り扱っていただければと思います」

Q.小さなやかんでは調理できないかもしれませんね。

担当者「通常のやかんは約3リットル入ると思いますので大丈夫です。ただし、電気ケトルの場合、1~1.2リットルサイズが多いと思うので、お湯が足りなくなる可能性があります。調理には厳しいかもしれません」

Q.商品の卸先は。

担当者「基本的には全国のスーパー、コンビニなどです。今までになかった大型商品なので幅広い小売店様で販売が予定されています。通販事業者さんに導入していただければ、通販でも買えるようになると思います」

Q.今回と同サイズの商品を、別の味で発売する予定はありますか。

担当者「新商品の販売数によっては発売する可能性もあると思います」

(報道チーム)

1 2