オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「ゴシゴシ素早く」はダメ! 正しい「掃除機がけ」とは? 掃除のプロに聞く

掃除機がけに適した時間帯がある?

Q.一般的な家庭において、掃除機がけの頻度はどのくらいを目安にするとよいですか。

有賀さん「掃除機がけは毎日できれば理想的ですが、一般的には、数日に1回から週1回程度を目安に、小さいお子さんや犬猫など毛が抜けるペットがいる場合は、もう少し頻度を高めにできるとよいかと思います。家族構成やライフスタイルはそれぞれであり、ひとくくりにしてしまうのは難しいので、各家庭の汚れの状況に応じて頻度を変えましょう。なお、エアコンや空気清浄機といった家電製品のフィルターは、使用中は1〜2週間に1度は掃除機を使ってきれいにしたいところです」

Q.その他、掃除機がけをする上で意識するとよいこととは。

有賀さん「日中に舞ったほこりは夜に落ち着くので、掃除機をかける時間帯は朝一番が理想的ですが、他の時間でもよいと思います。ただし、騒音などの問題もあり得るので、状況に応じて判断しましょう。

できるだけ床に物がない方が、作業効率がいいので、片付けてから掃除機がけを行いましょう。掃除機がけが終わったらゴミ受けのゴミ量をチェックし、掃除機ヘッドに絡まった髪の毛や糸くずをきれいに取り除いておくことも忘れずに行いましょう。もう一手間かけられるのであれば、キャニスター型は電源コードについた汚れを拭いてから巻き取ると、毎回出し入れがスムーズになりますし、掃除機本体やスティック部分にも思いの他ホコリがついてくるので、拭き掃除ができるとなおよいです。

普段のメンテナンスの他、定期的に掃除機のフィルターのお手入れをすることで、吸引力が長持ちします。フィルターは、水洗いできる場合は洗ってよく乾かしましょう。本体とホースなど、各接続部分近くにもほこりやゴミがたまっていることが多いので、忘れずに確認しましょう。掃除機は使える範囲も広く、とても便利な掃除道具の一つなので、上手に活用してみてください」

(オトナンサー編集部)

【ビフォーアフター】ほこりがびっしりついたエアコンのフィルターを掃除機で吸ってみた

画像ギャラリー

1 2

有賀照枝(ありが・てるえ)

整理収納コンサルタント、ハウスクリーニング技能士

ハート・コード代表取締役。一般社団法人ライフ・アレンジ協会特別講師。2007年から家事代行・整理収納サービス開始。現場をよく知る整理収納のプロとして、セミナー講師、ジュピターショップチャンネルなどメディア多数出演中。「部屋磨きは自分磨き・職場磨きはスタッフ磨きに通じる」がモットー。著書「片付けが苦手な子が驚くほど変わる本」(青春出版社)。ハート・コード(https://www.heartscode.com/)。

コメント