オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

デコルテの気になるブツブツ、どうすればいい? 皮膚科医に聞く

ふと鏡を見たときに気付く、デコルテ部分の毛穴。人目に触れやすい部分であるデコルテの毛穴がブツブツと目立つようになってしまう理由について、皮膚科医に聞きました。

デコルテの毛穴、気になる?
デコルテの毛穴、気になる?

 肌の悩みの一つである「毛穴」。毛穴が気になる部位といえば、主に鼻や頬などのイメージがありますが、中にはデコルテ(首筋から鎖骨、胸元あたり)の毛穴が目立つようになってきたという人もいます。ネット上では、「ふと鏡を見たら、デコルテの毛穴がブツブツしているのに気付いてショックだった」「どうして毛穴が目立つようになるの?」「どうやってケアすればいいのか分からない」など、さまざまな疑問の声があります。

 人目に触れやすい部位だからこそ悩みがちな、「デコルテ」の毛穴。なぜ目立つようになってしまうのでしょうか。アヴェニュー表参道クリニックの佐藤卓士院長(皮膚科・形成外科)に聞きました。

イボや「毛のう炎」が原因かも

Q.「毛穴」が目立つ部位といえば「顔(鼻周辺、頬など)」ですが、なぜ顔の毛穴は目立つようになるのでしょうか。

佐藤さん「毛穴が目立つ原因はいくつか挙げられます。皮脂を過剰に分泌する肌は、毛穴が開いた状態になるために目立ちます。そして、過剰に分泌された皮脂や古い角質、汚れなどが混ざり合ってできる『角栓(かくせん)』が毛穴に詰まると、黒ずみとして毛穴が目立つようになります。また、過剰な皮脂が皮膚に炎症を起こし、毛穴に色素沈着を来すと、これも黒ずみとして目立つようになります。さらに、たるみによって皮膚にハリがなくなり、毛穴が重力方向に引っ張られるようになると毛穴が開いて目立ちます」

Q.一方、デコルテの毛穴が目立つようになったり、ブツブツ・ザラザラしたりすることがあるのはなぜでしょうか。

佐藤さん「首やデコルテのブツブツ・ザラザラの原因はいくつか考えられますが、イボなどのできものや、『毛のう炎』などが原因の可能性があるので、きちんと診断する必要があります。『スキンタッグ』や『アクロコルドン』という、1〜3ミリ程度の小さなイボのようなできもの(軟性線維腫)が多発すると、ブツブツが目立ちます。また、イボの一種である『脂漏性角化症』は、褐色調の小さいシミのようなもので、手で触ると盛り上がった感触があります。このように、小さいものが多発すると目立つようになっていくのです。

これらのものではない場合は、顔と同じように、毛穴にブツブツの原因があることが考えられます。首やデコルテの毛穴も、汚れや皮脂がたまり、さらに毛穴の周囲の角質が肥厚してブツブツが目立つことがあるのです。また、アトピー肌の人は体質的に、首やデコルテのブツブツ・ザラザラが目立つ人もいます」

Q.「デコルテの毛穴がブツブツしている」という人の中には、「毛穴が赤くなっている部分がある」「ニキビみたいになっている」ケースもあるようです。

佐藤さん「この場合、毛穴や毛包(もうほう)にいる皮膚の常在菌やカビなどが感染して、毛のう炎を起こしている可能性があります。首やデコルテ、背中などに、小さいニキビのようなブツブツが多発して目立つようになります。軽微な場合は自然に治ることがありますが、なかなか改善しない場合は皮膚科を受診しましょう」

Q.既に目立ってしまっているデコルテの毛穴を、目立たないようにする方法はあるのでしょうか。

佐藤さん「スキンタッグや脂漏性角化症などは『皮膚のできもの』なので、自然に治ることはなく、治療が必要です。毛のう炎も治療が必要になるケースがあります。

一方、毛穴汚れや角質肥厚は、スクラブやピーリングせっけんなどで古い角質を減らしていくことで、徐々に目立たなくすることも可能でしょう。日常的には、デコルテを清潔に保ち、丁寧に洗浄するのがよいと思います。また、紫外線に当たらないように注意し、乾燥しないよう保湿クリームなどでケアするのがよいです」

Q.スキンタッグなどの皮膚科での治療はどのようにするのでしょうか。また、イボまでにはなっていないものの、デコルテの毛穴の状態が改善されない場合、治療で毛穴を消したり、目立たなくしたりできるのでしょうか。

佐藤さん「イボやスキンタッグは切除する必要があり、保険診療の範囲で、『切除術』や『焼灼術(しょうしゃくじゅつ)』の適用となる場合があります。また、毛のう炎は、外用薬や、必要に応じて内服薬による治療が必要になるケースがあります。毛のう炎の治療薬も保険適用で処方可能です。

しかし、毛穴が目立つこと自体は病気ではないので、毛穴の治療の保険診療は認められていません。自費診療における毛穴の治療としては、ケミカルピーリング▽光治療▽フラクショナルレーザーなどがあります。料金はクリニックによってかなり違うので一概にはいえませんが、5000円程度から5万円くらいのものまでさまざまです」

Q.毛穴の目立たないきれいなデコルテを保つため、日常的に意識するとよいこととは。

佐藤さん「デコルテの皮膚に物理的刺激を加えると、その刺激から皮膚を守るために角質を厚くしようとします。そのため、毛穴が目立ってきたり、イボやシミができたりして、老けた印象になってしまいます。なるべく紫外線に当たらないように注意し、かいたり、こすったりしないことが大事です」

(オトナンサー編集部)

1 2

佐藤卓士(さとう・たかし)

医師(皮膚科・形成外科)・医学博士

アヴェニュー表参道クリニック院長。京都大学農学部卒業。九州大学医学部卒業。岡山大学医学部、杏林大学医学部、都立大塚病院形成外科にて研鑽(けんさん)を積み、現在に至る。日本形成外科学会認定専門医、日本レーザー医学会認定レーザー専門医。日本形成外科学会、日本皮膚科学会、日本美容外科学会、日本レーザー医学会、日本手外科学会、日本創傷外科学会所属。アヴェニュー表参道クリニック(https://www.a6-clinic.com)。

コメント