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「夏バテ」にはこの食事で勝つ! 栄養たっぷりの絶品レシピ4選

暑い夏。皆さんは「夏バテ」による体調不良になっていませんか。今回は、夏バテに効果のある、おいしい食事を特集します。

夏バテに効果的な食材やレシピとは

夏バテの簡単チェック方法

 毎日暑い日が続き、「夏バテ」によって食欲不振ややる気減退などの体調不良に陥っている人も多いのではないでしょうか。そんな悩める人のために、夏バテに効果的な食材やレシピについて、料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

 ここではまず、自分が夏バテになっているかどうかをチェックしましょう。現在、または過去の夏を振り返り、当てはまるものを選んでください。

・体がだるく疲れがたまっている

・食欲が落ちる

・食事を抜くことがある

・冷たい飲み物をたくさん飲む

・スポーツドリンクやコーヒーをよく飲む

・食事を冷たい麺類で済ませることがよくある

・冷房の効いた部屋にいることが多い

・お風呂はシャワーで済ませる

・汗をかかない日がある

・階段を使うと息が切れる

・頻尿、またはその逆で尿量が減った

 当てはまるものが多ければ多いほど、夏バテの危険度が上がっています。重症化する前に早めの対策が必要です。

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関口絢子(せきぐち・あやこ)

料理研究家・管理栄養士・インナービューティースペシャリスト

米国栄養カウンセラー、ヘルスケアプランナー。企業やウェブサイトなどの各種メディアで、レシピやコラム、企画提案などを行う。斬新なアイデアやニーズを捉えた企画が人気を博し、CM用のフードコーディネートやフードスタイリング、商業施設のフードプロデュースなど多岐にわたり活動。「毎日続けられること」をモットーに簡単・おいしい・おしゃれ、かつ美容と健康に直結したレシピを発信。自らの体調不良を食で克服した経験から執筆した著書「キレイになる!フェロモンレシピ」で「食から始めるアンチエイジング」をテーマに、女性が一生輝き続けるための食事法を紹介。セミナーや女性誌の特集で人気を集めている。オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/ayako-sekiguchi/)。