オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

あなたにもあるかも!? 「過払い金」請求のポイントとは

過払い金請求の流れ

 では、過払い金を請求するにはどうしたらよいのでしょうか。

 まず、過払い金を請求するには必ず取引履歴が必要になります。取引履歴は弁護士や司法書士に取り寄せを依頼したり、貸金業者から自分でもらったりすることができます。

 次に、過払い金がどれくらい発生するのか、引き直し計算を行います。それを元に返還金額や返還日などを貸金業者と交渉し、合意が得られれば過払い金が戻ってくる、という流れです。

 過払い金の請求は自分でもできますが、個人に対しては貸金業者の対応もおざなりになるため、弁護士や司法書士に相談するのが最善の策です。過払い金が発生するのかどうかも含めて、一度相談してみましょう。

1 2 3 4 5 6

鈴木淳也(すずき・じゅんや)

弁護士

弁護士法人アディーレ法律事務所所属。札幌弁護士会所属。大学時代は、山に登って地質調査をするなど、地球温暖化システムについての研究をしていたが、将来について迷っていた時に「困っている人を助けなさい。自分が本当にやりたいことはそれでよいのですか」という夢を見たことから、決まっていた就職を辞退し、司法試験を目指すことに。気象予報士の資格を持つ「理系弁護士」として、困っている人に寄り添う弁護活動を行う傍ら、お天気情報をブログで発信している(http://ameblo.jp/suzuki-junya/)。

コメント